旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を。長崎の観光を楽しむにはこちら。[PR]

海&川&お魚を堪能!長崎県・西海市ドライブ!美しすぎる海&アジの王様・シマアジに感動!

海&川&お魚を堪能!長崎県・西海市ドライブ!美しすぎる海&アジの王様・シマアジに感動!-1

長崎県の新・ご当地グルメ企画として、今年(2022年)の3月から提供がスタートした
「西海シマアジ旨造り膳」!


「大好物はお刺身」の夫が興味津々!
ということで、一緒に食べに行ってきました♪

「アジの王様」とも言われるシマアジをお刺身や汁物だけでなく、揚げたり、焼いたり、煮たりといろいろな食べ方で楽しめる「旨造り膳」に舌鼓。

西海の海の幸をたっぷり堪能した後は、西海市を巡るドライブにGO!

フェリーも飛行機も乗らずに行けちゃう、離島級に透明度の高い海は最高に感動〜!

海沿いのドライブを楽しみながら少し走れば、川も山もお花畑も満喫できる西海市。
今度のドライブは長崎・西海へいかがでしょうか♪

 

ナガサキタビブ

西海市の海の幸!高級魚シマアジを使った「西海シマアジ旨造り膳」に舌鼓♪

新・ご当地グルメとして、西海市内4店舗で提供されている「西海シマアジ旨造り膳」。
今回は、その中の一店舗、崎戸町にある「おくうら」へやってきました。

シマアジ旨造り膳は、どの店舗も
・活シマアジと熟成シマアジの刺身食べ比べ
・シマアジの汁物
・フライ
が含まれており、加えて煮付けor照り焼き(店による)、ステーキ等のファイヤーグルメを堪能できる豪華御前。

おくうらのシマアジ旨造り膳では、塩ステーキと照り焼きがオリジナル。
いろんな角度からシマアジの美味しさを堪能できます。

シマアジ尽くしのお皿がずらりと目の前に並ぶ様子は、まさに贅の極み!

脂の乗った刺身は、ゆうこうポン酢・刺身醤油・崎戸の塩の三種類の調味料でいただきます。

崎戸の塩で食べると、シマアジの甘みと豊潤な旨味がよくわかります!
新鮮なシマアジを軽く焼いた塩ステーキは、臭みが全くなくほんとうに美味しい!
照り焼きもアラ汁もフライもどれも格別のお味でした。

西海市は育成シマアジの産地ということで、年中美味しいシマアジが食べられるのがウリだそう。

アジの王様・シマアジの味(アジ)を、食べてみんね〜!

※おくうらのシマアジ御膳は3日前までに要予約。

おくうらの店主さん渾身の刺し盛り定食は圧巻!

今回は刺し盛り定食もオーダー。

おくうらの店主・竹村さんは豪快でお茶目な海の男!といった感じで、「つい盛り過ぎてしまった」と笑いながら持ってきてくださったこの刺し盛り。


見よ、このビジュアル!

溢れんばかりのお刺身は、刺身好きの夫の夢を詰め込んだみたい!
シマアジ・タイ・ヒラメ・ヤズ・熟成シマアジの五種類のお刺身を味比べしながらいただきました。

※お刺身の種類は日によって異なります。

こんなにもいろいろな種類のお魚を、新鮮で安く食べられるのは、やっぱり長崎だからこそ。

もちろん、地元の漁協や漁師さんから仕入れているというおくうらさんの目利き、魚捌きも素晴らしい!

食べ切れるかな?と不安になりながら、しっかり完食!
ごちそうさまでした。

西海ドライブへGO!まるで火星!?崎戸海浜公園へやってきた

お腹がたっぷり満たされたあとは、遊ぶぞ〜〜〜!!!ということで、おくうらから車ですぐの崎戸海浜公園へやってきました。

わたしたち夫婦が長崎で一番好きな海!

夏はもちろん、どの季節に来ても美しい崎戸の海は海水浴にもドライブにもおすすめ!

過去にもご紹介したこの海浜公園ですが、今回は駐車場奥の階段から下っていく、とっておきのスポットへ。


波の浸食で出来上がったボコボコとしたこの場所は、まるで火星みたい。
地層を観察するのも面白いんです。

映画「猿の惑星」にも出てきそうなこのユニークな場所にぜひ一度行ってみて♪

釣りでも有名なスポットらしいので、釣り人にもおすすめです!
満潮時や波が高い時は危険なので、渡らないようにしてくださいね。

この写真は、崎戸島の帰り道「中戸憩いの広場」付近から撮影。

ずうーっと向こうまで海底を見渡せそうなクリアな海に感動。

西海ドライブでまた最高な海を見つけてしまった。中戸の浜

崎戸海浜公園からの帰り道。

「ほんまにきれいやねぇ」
「今日はなんかやばない?」

と、いつもきれいな大島と崎戸の海がもっときれいに見えたこの日。

「よし、崎戸海浜公園を超える浜を探すぞ!」といつもと違った道へ曲がってみました。
そしたらあっさり見つけちゃった!中戸の浜。

崎戸海浜公園と同じくらいきれいなこの海は、大島高校のすぐ近くにあります。

海水浴場ではないのでトイレや足洗い場はないけれど、ずっと続く遠浅の海ときれいな砂浜に海水浴をしている方々も。

ちなみにこの記事のトップの写真も、この中戸の浜のものです!

海面から海底まで何の曇りもなく見透かせるクリアな海は、もはやプールじゃんって突っ込んじゃうほど。
テトラポットの上から見下ろした写真は、わたしのスマホの待受けです。

こんな海にフェリーも飛行機も使わず来れちゃうんだから、長崎の海はやっぱりすごい。

浜にはハリボーの新作グミ!?みたいな海藻もあり楽しかったです♪ (2枚目)

あまりにきれいな海だったので、後日海水浴へ!

「海よりも川よりも山派」を自称するわたしですが、この日は海派に寝返って思いっきり遊んできました!

ぷかぷか浮かんだり、潜って遊んだり、岩場で小魚を観察したり(わたしはやっぱり観察が一番楽しい)。

「海もいいなぁ」じゃなく、「海っていいなぁ」と感じた1日でした。

今度は海に飛び込みたい(これまでしたことない齢32)。
あぁ、楽しかった〜……。

海から川へ。滝の涼は最高の癒し

今回の西海ドライブで、崎戸と大島をめぐり、次にやってきたのは「つがね落としの滝」。

西海市周辺には素晴らしい川遊びスポットがたくさんあるんですが、ここはその中でも大人気のスポット。

10m以上はある滝が水しぶきとともに流れる様子は見ているだけで涼しい。

この日は佐世保基地の米軍さんかな?
海外の方もたくさんいらっしゃって、国籍問わずみんなに愛されるスポットなんだなぁと感じました。

滝から少し下流には天然のプールやウォータースライダーもあるようなので、次回は絶対泳ぐぞ!

川遊びは、日差しがあまり気にならないのも嬉しいですよね。
もちろん夏だけじゃなく、紅葉の時期も美しいそうです。

そんなつがね落としの滝はドライブに最適です♪

夏の西海ドライブはひまわりも見どころの一つ♪

つがね落としの滝から七ツ釜鍾乳洞近くにやってきました。
七ツ釜鍾乳洞の名水ラムネを片手にパシャリ。

この辺りは憩わんねベンチもあり、休憩しながらひまわりを見られます。

▼秋のコスモスもおすすめ

七ツ釜鍾乳洞は過去フォトなんですが、今年は西海郵便局横の畑で地元の方がひまわりを育てているとのことで、そちらを訪問!

駐車場はないものの、みんなが観賞しやすいように通路を作ってくれていました。

ひまわり鑑賞のお伴には近くのカフェHOGETのドリンクテイクアウトがおすすめです。

この場所は今年からひまわりを緑肥用に植え始めたそうなので、来年も植えてくれると嬉しいなぁ。

他にも西海市内では、夏のドライブ中にひまわりを見かけることがよくあります。
個人の畑の敷地内だったりするので、立ち入りには注意しながら夏のドライブ楽しみましょう〜!

(※ひまわりの今年の見頃は終了しました)

わたしの住んでいる場所からお隣ということもあって西海市はよくドライブに行くんですが、「海・山・川がコンパクトにぎゅぎゅっと詰まっていて遊び放題!」というのが西海市の魅力だなぁと思います。

車で1時間圏内に遊び場がたくさんあるドライブにはぴったりの町。

車を止めて街中を歩くのも疲れるうだるような暑さですが、ドライブなら!爽快に自然を感じられますよ〜!

今回訪れた場所

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

カマサキカマサキ 
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)

メジャーどころからニッチな穴場までご紹介します!

長崎市琴海在住の主婦ブロガー。結婚を機に長崎県へ引っ越してきました。趣味はDIY、園芸、料理、登山・野山散策など。見逃されがちな「いい!」を県外出身者目線で発信します。
記事一覧はこちら

#この記事に関するタグ

SHARE

同じテーマの記事

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動-1

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動

近年「春の花」として人気急上昇中!淡いブルーの花「ネモフィラ」長崎県内にも素晴らしいネモフィラ畑があるんですよ!

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!-1

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!

長崎の街を観光するなら、路面電車がおすすめ!「路面電車一日乗車券」を使えば、慣れない道を運転する不安や駐車場代も気にせず、のんびりと観光を楽しむことができますよ。

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!-1

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!

長崎県内のきれいな花が楽しめるスポット12選をまとめてお届け!県内の絶景お花畑スポットを、一年かけて取材してきました。

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★-1

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★

毎年たくさんの観光客で賑わう藤山神社の魅力や、知る人ぞ知る西光寺の「逆さ藤」など、美しい藤の花が楽しめる佐世保の名所をご紹介!

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社-1

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社

海に囲まれ、火山や国立公園があり自然あふれる島原半島に、長崎県のパワースポットとして知られる、「岩戸神社」があります。 今回は私のお気に入りの神社でもある、雲仙の森の中に佇...

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!-1

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!

若い子たちを中心にこぞってスマホで写真を撮っている姿が見られる「ガラスの砂浜」に行って、いろんな写真を撮ってみました!

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ-1

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ

「乗ってみたいけど、乗車料金が気になる」「予約方法をよく知らないから…」という方々に、何度でも乗ってみたくなる「ふたつ星4047」の魅力を、バッチリお伝えします!

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】-1

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】

ハートスポットをめぐる旅には「探す」ことと、「映え写真を撮る」ことの2つの楽しみがありますよね♪ スタンプラリーをするようなイメージで、ぜひ長崎の「愛のスポット」のコンプリ...

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで-1

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで

坂の町として知られる長崎。 その二つ名は伊達ではなかった! 今回は、坂の町長崎のユニークすぎる坂・ことぐらし11選をご紹介。

【ペットとお出かけ】ぜーんぶ愛犬と一緒に楽しめる!島原・雲仙のペットOKスポット巡ってきた-1

【ペットとお出かけ】ぜーんぶ愛犬と一緒に楽しめる!島原・雲仙のペットOKスポット巡ってきた

今回は、雲仙&島原の半日観光をレコメンド! 島原城とフラワーパークに加え、ニューオープンのおしゃれなカフェ2店をご紹介します。

ランキング(1week)

#人気のタグ

テーマ

市町村

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。