大人のための隠れ家、一棟貸しの宿「cellar88」で過ごす贅沢な時間
長崎県東彼杵町のお出かけ・宿泊プランをシリーズで紹介!
旅のクライマックス!お洒落な一棟貸し宿に到着しました。
観光客にも人気のローカルスーパー「大川ストアー」と鉄道ファン必見の眺望スポット長崎県東彼杵町はのどかで小さな町ですが、魅力がたくさん!観光客も集う、地元で人気のスーパーと展望スポットをご紹介します。
掲載日:2026年03月05日
ライター:タキビストBo-ta(ボータ)
一棟貸しの宿「cellar88」
今回ご紹介するお宿はこちら「cellar88」
国道34号線から小道に入ってすぐのところにあります。
車は、建物の横に駐車できます。
早速中へ入ってみましょう。
わー!入った瞬間もうテンション上がります!大人の隠れ家って感じ?玄関入ってすぐにもう素敵な空間が広がっています。
こちらは、一日一組限定の一棟貸しのお宿。今日は、この素敵な空間を独り占めです。
もうねー、どこを見ても素敵なので、どこから紹介しようか悩みます。
まずは、玄関から見えているこのカウンター。キッチンとひと続きの空間になっています。
ここでお酒を飲んだら、なんでも美味しく感じられそう。
で、驚きのサービスが、なんとこのカウンターに置いてあるワインはサービスなんです!宿泊すればもれなくついてきます!
ワインが苦手な方やアルコールが飲めない方には、日本酒などの別のお酒や、ノンアルコールドリンクにも変更可能。
予約後にオーナーさんからメッセージが来るので、やりとりする中で希望のドリンクを選んで準備してくれるというホスピタリティ溢れるサービス!
カウンターの横を通り抜け奥へと進むと、大きなテーブルが。
その大きなテーブルの横には、何やら大きな扉があります。何でしょうか?気になりますね。あとで開けてみましょう。
そして、その大きな扉の横には薪が置いてあるではありませんか!
ということは・・・、はいそうです。薪ストーブがあります!
オプション且つ火がちゃんと扱えるかという条件付きではありますが、薪ストーブも楽しめるんです。これは、タキビストポイント高いですね。
通常は、火を入れた状態で準備してくれています。
今回は、タキビストが宿泊するということで、特別に火入れもさせてもらいました。
薪ストーブ良いですね。炎の揺らぎと優しい暖かさに癒されます。
人間も、猫のように薪ストーブの前で丸くなりたくなります。
お部屋探訪に戻ります。
薪ストーブの左手、先ほど紹介したカウンターの後ろがベッドルーム。
食べて飲んで遊んで、疲れたらすぐにゴロン。最高です。
玄関の方に戻りまして、玄関入って右手にある扉を開けると、洗面所が。そして、綺麗なお風呂場もあります。
あれ?なんかもう1つ扉がありますね。
その扉を開けると・・・何ともう1つのベッドルームが!こちらのベッドルームもおしゃれ。
玄関正面には、小さな洗面所とお手洗いが。
やっぱりどこを見てもオシャレです。
一通り見て回ったので、リビングに戻ってきて例の気になっていた大きな扉を開けてみましょう。
何ということでしょう!子どもも大喜び間違いなしの空間が!
(タイトルは大人のための…と書いてますが、こちらの一棟貸しはもちろん子どももOKです!)
こんなところまでこだわって作り込んでいるとは、凄すぎます。
全部見て回ったので、ごはんの準備をしましょう。
こちらのお宿は、ごはんは自分で調理するスタイル。
箸、お皿やグラス、そして包丁やまな板などの調理道具は準備されています。
そして、冷蔵庫を開けると・・・
そこには食材が!ん?お酒まで!!ハイボールが飲めるように、ちゃんと氷も準備してくれています。
冷蔵庫、冷凍庫に準備してくれているものは、全てサービスに含まれています。
子ども連れの家族とかであれば、お酒だけではなくジュースも準備してくれるそうです。
取材だからって張り切らないでくださいね!いつも通りでお願いしますね!と念押ししていますので、これが標準です。
本当に至れり尽くせり。
準備していただいた食材で、今日は焼肉パーティーです。乾杯!
ステーキも焼いちゃいましょう。これは間違いなく美味いやつですね。
ワインも美味しい。
素敵な空間でのんびり食事できるので、お酒も進みます。
お肉の合間に、先ほど大川ストアで買ってきた釜あげとうふをいただきます。
大豆の旨みを感じる豆腐でお口の中がリセットされ、お肉がさらに進みます。
リビングには、大きなテレビやプロジェクターがあるので、好きなアーティストの動画とかを見ながらのんびりできます。
薪ストーブの温もりを感じながら、好きなアーティストのライブ鑑賞、最高です。
記念日旅行にもおすすめ!
食後にちょっとまったりしたあとは、雰囲気の良いカウンターに移動しておしゃれに飲み直し。
先ほど、冷蔵庫の端に何か箱が写っているなと思いませんでした?実は、あの中にはケーキが!
これも、取材だからって過度なサービスをしていただいているわけではありません。
お誕生日や記念日などでご宿泊される方には、ケーキや花束などのサービスをしているとのこと。
ホスピタリティ溢れまくりでびっくりしちゃいます。
さっきも甘いものを食べたけど、薪ストーブの前でお酒をちびちび飲みながら、大川ストアで買った豆腐白玉ぜんざいを。
たまには良いよね。今日は自分を甘やかそう。
翌朝は、彼杵の荘で買っていたお野菜を入れてお味噌汁を作り、大川ストアで買ったがんもどきと共に。
このがんもどきも美味しいんでおすすめです。
食後のデザートには、おからクッキーを。
いやー、巡った景色もいただいたお食事も、そしてこの宿で過ごした時間も最高でした。
良い旅でした。ごちそうさまでした!
東彼杵エリアの魅力を満喫するには、宿泊がおすすめですよ!
この記事を書いた人

#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
人生に、火遊びを。貴方を長崎の、そして焚き火の虜に。
焚き火の魅力を伝える「焚き火コーディネーター」 キャンプでは、道中でその土地の美味しいものを食べ、美味しい食材を買って焚き火調理して楽しんでいます。地産地消、身土不二キャンプを通して、長崎の色々な場所の魅力をお伝えし、貴方を長崎のそして焚き火の虜に。焚き火イベントも随時開催中。人生に、火遊びを。

