旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を。長崎の観光を楽しむにはこちら。[PR]

やめられない、とまらない!大村名物「ゆでピー」って知ってる?|素通りしがち?じゃもったいない!大村市の魅力に迫る

やめられない、とまらない!大村名物「ゆでピー」って知ってる?|素通りしがち?じゃもったいない!大村市の魅力に迫る-1

大村市の名物、国産落花生を殻ごと茹でた「ゆでピーナッツ(塩ゆで落花生)」をはじめとするピーナッツのおいしいアレコレをピックアップ!

前回、大村市に興味を持ったきっかけが「ONSEN・ガストロノミーウォーキング ㏌ 長崎・おおむら」というイベントに参加したことだとお話ししましたが…


これがやめられない、とまらない!「ゆでピー」との出会いでした。
※「ゆでピー」とは「ゆでピーナッツ(塩ゆで落花生)」の愛称です。
 

 

 

ナガサキタビブ

これが「ゆでピー」だ!

これ~!!

ガストロノミーウォーキングの時は一緒に出された熱々の「つきあげ」を食べるにとどまり
(つきあげも大村市の郷土料理!さつま芋をふかしてつぶし、揚げたもの ← おいしいです!)

缶ビール片手にゆでピーをつまんでいる参加者を横目に(ビールも配られたんです!)
私はゆでピーは持ち帰ることにしました。

帰宅して食べてみると・・・
ナニコレッ!!!

おいしい!!
おいしすぎて手も口も止まらな~い!

ピーナッツといえば、馴染みがあるのは乾燥させて煎ったものでいわゆる「柿ピー」のピーナッツ。
(失礼ながら私は柿ピーのピーはいらない派だったり・笑)

ゆでピーと煎りピーは全く別物ですね。

県外出身の私は「茹でる」という食べ方があるのかと驚きました!

柔らかくも程よい歯ごたえでピーナッツのほのかな甘みと絶妙な塩加減。
おやつとしても、おつまみとしても子どもから大人まで愛されている知られざる大村市のソウルフード!

瞬く間に食べ終えてしまったので、前回の記事nに登場した大村寿司の「元祖大村角ずしやまと」と同じく今度はお店を訪ねてみようと思いました。

1949年創業、塩ゆで落花生発祥の店「浦川豆店」へ行ってみた

「元祖大村角すしやまと」がある通りに、ゆでピーの製造販売を行っている「浦川豆店」があります。
およそ徒歩2分の距離!

ランチに角ずしを食べてから浦川豆店へ♪
歩いているとお店に着く前から甘~い香りが漂って来て、子どもたちも「いい匂いがする~!!」と足早に(笑)

量り売りで100ℊ 200円ほど。

私が伺ったときは大村産の小粒落花生の新物ゆでピーと、熊本県産の大粒落花生のゆでピーの2種類が販売されていました。

比べてみるとこの違い!
イベントでいただいたのは小粒だったようです。

ゆでピー好きにも「小粒派」と「大粒派」で分かれるそうなんですが
う~ん・・・私は断然小粒派だなぁ~♡

お店の中には創業当時から稼働している焙煎機が。

選別にもこだわりがあり、茹でる前と後、二度のチェックを行っているとのこと。

ちょうど釜あげの時間ということで、お店の奥にある工場に案内してもらいました。

大きな茹で釜!
この茹で釜も初代から大切に使われているもの。

 

気温や粒の大きさなどを見極めて塩加減や茹で時間、火加減などを調整し、大体2時間半ほどじっくりと時間をかけて塩茹でしているのだそう。
おいしいはずだよ。

小粒ゆでピーと大粒ゆでピーを購入~♪
量り売りされているゆでピーをその場で食べちゃいましたがホクホク感が加わりおいしいのなんの。
これぞ製造所直売だからこその醍醐味!

ちなみに長崎駅の「長崎街道かもめ市場」内「ドラゴンシー」というお土産屋さんで冷凍されたゆでピーを購入することができます。

賞味期限は、製造日から冷蔵で1週間、冷凍で3ヶ月。
ゆでピーの記事を書いているときに絶対に食べたくなっちゃう!と思い冷凍保存していたゆでピーを休憩してはつまんでおります(笑)
(残しておいて良かったぁ~!)

お土産にピッタリ「大村こつぶピーナッツひらいてクッキー」

お次のピーナッツは、パッケージもかわいくて個包装なのでお土産にもピッタリ!
オカシノフルカワの「大村こつぶピーナッツひらいてクッキー

まずカラフルでポップなパッケージに目がいきますよね。

このパッケージがすごく凝った作りなんです!

2箱のセットだと大村の風景が描かれたBOXとクリアケースを移動させると…
なんと新幹線(西九州新幹線かもめですね♪)が大村の風景を走っているように見える仕掛けになっているんです。

凝っているのはパッケージの外側だけでなく内側も!

手紙風のメッセージが添えられていて読んでみるとほっこり。
大村の人の温かさが直に伝わってくるようです。

(娘たちを連れて歩いていると「可愛らしか~」「可愛らしかね~」って声をかけてもらうことがあるんですけど、もうその方言が可愛らしか~!(かわいい)ですよね♡)

懐かしさを感じる素朴なクッキーに、香ばしい小粒のピーナッツがカリッとおいしく食感も楽しめます。

この「大村こつぶピーナッツひらいてクッキー」は大村市の新商品コンテスト、「第10回おおむらじげたまグランプリ」において「新幹線お土産賞」を受賞しているんですよ~!

今度帰省するときのお土産にしようっと♪

PickUp

「かもめプリン」が「ながさき手みやげ大賞」を受賞!-1

「かもめプリン」が「ながさき手みやげ大賞」を受賞!

コンテストといえば、前編でご紹介したおおむら夢ファームシュシュの「かもめプリン」が(記事のトップ画像にもなっています)「令和4年度長崎県特産品新作展」で「ながさき手みやげ大賞」に選ばれたとのこと!

この記事を書いている途中に入ってきた嬉しいニュースでした♪
おおむら夢ファームシュシュの洋菓子工房で購入できます。

まるでスイーツ!「濃厚ピーナッツ豆腐」

最後にご紹介するピーナッツは・・・
まるでスイーツ!な九一庵食品協業組合「濃厚ピーナッツ豆腐

長崎に引っ越してきて驚いたことはたくさんあるんですが、いろんなものが甘いこと。
まず、ごま豆腐が甘い!スイーツ感覚なんです。

ピーナッツ豆腐も甘く、この「濃厚ピーナッツ豆腐」は名前の通り濃厚で粒入りっていうのがいい~。
何もかけずにそのままでおいしく食べられます。

長崎は鎖国時代に「出島」でポルトガルやオランダと貿易が行われていたことから、当時はとても貴重だった砂糖も豊富に流通していました。

その名残で砂糖を使った甘い味付けが長崎の食文化として根付いているといわれています。

長崎にはかつて「長崎が遠い」という言葉があって、料理が甘さが足りないときに「砂糖をケチったのでは?」と揶揄するときに使っていたそうです。面白い表現だなぁ(笑)

外国との貿易の窓口だった長崎を起点に佐賀を通って小倉へと繋がる長崎街道は、砂糖文化を広めた砂糖の道、“シュガーロード”と呼ばれ「日本遺産」に認定されています。

長崎街道沿線の地域ではそれぞれの食文化・菓子文化が花開き、今でもその技術と味が受け継がれ、発展し続けている…
シュガーロードを辿る旅をしてみるのも面白いかもしれません♪

ちょっとピーナッツから話はそれましたが、大村市で見つけたピーナッツのおいしいアレコレはいかがだったでしょうか。
長崎の新しいお土産選びの参考にもしてくださいね♪

おまけ

イベントの帰りはひとり、ピカピカのかもめに乗って長崎駅まで。
なんと15分というわずかな時間の列車旅。

自由席に乗ったので「かもめプリン」で言うと不知火のシートですね!(写真5枚目)
楽しい旅の締めくくりとなりました♪

 

この記事を書いた人

ACOACO
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)

長崎暮らし新参者の目線で彩りあふれる魅力をふんだんにお伝えします。

平日ひとり旅、週末かぞく旅。旅するように長崎に暮らす2児の母。
カメラ片手に街歩きと食べ歩きが大好き。
東京から福岡、長崎へと西へ西へとやって来て、長崎暮らしはまだまだ新参者。
    長崎って面白い!長崎って不思議!
    長崎って美味しい!長崎って美しい!

長崎のいちファンとして彩りあふれる魅力をふんだんにお伝えします。
記事一覧はこちら

#この記事に関するタグ

SHARE

同じテーマの記事

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動-1

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動

近年「春の花」として人気急上昇中!淡いブルーの花「ネモフィラ」長崎県内にも素晴らしいネモフィラ畑があるんですよ!

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!-1

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!

長崎の街を観光するなら、路面電車がおすすめ!「路面電車一日乗車券」を使えば、慣れない道を運転する不安や駐車場代も気にせず、のんびりと観光を楽しむことができますよ。

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!-1

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!

長崎県内のきれいな花が楽しめるスポット12選をまとめてお届け!県内の絶景お花畑スポットを、一年かけて取材してきました。

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社-1

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社

海に囲まれ、火山や国立公園があり自然あふれる島原半島に、長崎県のパワースポットとして知られる、「岩戸神社」があります。 今回は私のお気に入りの神社でもある、雲仙の森の中に佇...

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ-1

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ

「乗ってみたいけど、乗車料金が気になる」「予約方法をよく知らないから…」という方々に、何度でも乗ってみたくなる「ふたつ星4047」の魅力を、バッチリお伝えします!

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★-1

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★

毎年たくさんの観光客で賑わう藤山神社の魅力や、知る人ぞ知る西光寺の「逆さ藤」など、美しい藤の花が楽しめる佐世保の名所をご紹介!

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!-1

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!

若い子たちを中心にこぞってスマホで写真を撮っている姿が見られる「ガラスの砂浜」に行って、いろんな写真を撮ってみました!

ちゃんぽん番長と行く!「小浜ちゃんぽん」名店めぐり!TV番組ロケ地や、映えスポットもまとめてご紹介!-1

ちゃんぽん番長と行く!「小浜ちゃんぽん」名店めぐり!TV番組ロケ地や、映えスポットもまとめてご紹介!

ちゃんぽんで「町おこし」ができないかと活動を始めた「ちゃんぽん番長」こと林田真明さんと一緒に、雲仙市小浜(おばま)町のちゃんぽんの名店を巡り歩いてみました!

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】-1

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】

ハートスポットをめぐる旅には「探す」ことと、「映え写真を撮る」ことの2つの楽しみがありますよね♪ スタンプラリーをするようなイメージで、ぜひ長崎の「愛のスポット」のコンプリ...

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで-1

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで

坂の町として知られる長崎。 その二つ名は伊達ではなかった! 今回は、坂の町長崎のユニークすぎる坂・ことぐらし11選をご紹介。

ランキング(1week)

#人気のタグ

テーマ

市町村

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。