旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を。長崎の観光を楽しむにはこちら。[PR]

ようこそ「かもめ」!桜も新幹線も楽しめる穴場スポット「鈴田千本桜公園」でピクニック♪

ようこそ「かもめ」!桜も新幹線も楽しめる穴場スポット「鈴田千本桜公園」でピクニック♪-1

9月23日、いよいよ開業する西九州新幹線「かもめ」。
長崎に新幹線がやってくるのを楽しみにしている方も多いと思います。

今回は、新幹線を見下ろせるとっておきの公園をご紹介します。
それが大村市にある「鈴田千本桜公園」!
桜の隠れた名所としても知る人ぞ知る公園です。

春は、いろんな種類の桜や菜の花が咲き、お花見を楽しむことができます。
それでいて、人も少ないという超おすすめのスポット!

桜の情報と新幹線の情報、公園ピクニックにおすすめのラップサンドのお店もプラスしてご紹介します♪

新幹線かもめを見たい方、
春のお花見の穴場スポットを探している方は、
特に見逃さずに読んでくださいね♪


 

ナガサキタビブ

んんん??こんなところに公園が???

我が家にはわんこ(名前:マル)もいるし、公園はいろんな場所でチェックしているんですが……

ある日たまたま大村市辺りを通る予定があり、マルが散歩できる場所ないかな〜と探していたところ、
「好きそうな公園あったよ!」と夫。
それが鈴田千本桜公園でした。

でも、GoogleMapにはなぜかアルファベットで「Suzuta Senbonzakura」と登録されていて、
日本語だと検索で出てこないし、「ほんとうに、こんなところに公園が?」と
半信半疑のまま行ってみると……
それはそれは、とってもわたし好みの公園が!

な〜んか、新幹線の線路も見えるし(当時は工事中)。
桜も咲くみたいだし。これはまた来よう!となったのが、たぶん10ヶ月ぐらい前。

そこから、タビブで紹介しようかな〜とか記事の構想がはじまり、
ついに今回写真も撮り終わり、紹介できる形に〜!(パチパチ)

やっぱりいまは新幹線が見たい!!撮りたい!!

この公園の売りは名前の通り桜なんですが、
「いまはやっぱり新幹線が見たい!!」ですよね?

なんてったって、待ちに待った新幹線開業。
「新幹線ってどれくらい速いのかな?」「どんな姿なのかな?」って、
鉄オタではないわたしも密かに楽しみにしていました。

鈴田千本桜公園の駐車場から歩いて上の方に登ると(ほんのすこ〜しだけ坂道です)、
大きな杉の木のある広場が出てきます。
そこから、新幹線の線路が「まっぽし(長崎弁でバッチリの意)」見下ろせるんです!

ちょうどトンネルとトンネルの間で、
わたしたちが立っている場所の下へ新幹線が吸い込まれていく(orそこから出てくる)感じ。

トンネルの中を新幹線が通るときの「ゴオーーッ」という音が合図。
ちょうどタイミングが合ったので、撮影できました〜!

「ようこそ、長崎へ〜!」という気持ちでお手振り(試運転だけど)。
トンネルに入る時テールランプが赤く光って、「かもめ」が返事してくれたみたいでした!

駅が近いのもあってか、割とゆっくり通過するので、写真も撮りやすかったですよ。

新幹線工事の様子もかっこよかった(プロジェクトX的な!)

4月はまだ新幹線の線路を作っていた段階。

お花見ついでに「開業したら、こんな感じで新幹線撮れるかな〜」と試し撮りしていたら……
線路を作る働く男たちが映っていました!
く〜、かっこいい〜!

中島みゆきの「地上の星を」の歌詞「つばめ」を「かもめ」に変えて歌いたくなりました。
かっこいい仕事だなぁ。

さてさて、鈴田千本桜公園の桜の時期は…

今回、鈴田千本桜公園の管理をされている広瀬さんにお話を伺いました。
この公園、地元の有志の方たちが鈴田地区に何か名所を作ろうと立ち上がったのが始まり。

ちょうど国道から見える位置だし、桜が咲くといい景色になるかなということで、植え始めたそう。

千本桜公園というだけあって、たくさんの種類・本数の桜が植えられてて見応えがあります!

ソメイヨシノはもちろん、オオシマザクラなど遅咲きの桜もあるので、長くお花見を楽しめます。

今年(2022年)の春は、4月1日に訪問しましたが、ソメイヨシノは少し散りかけ。

オオシマザクラはまだ蕾のものもありました。
菜の花は満開!

鈴田千本桜公園の敷地はとても広いので、桜のトンネルを通り抜けたり、ベンチで休んだり、といろいろな過ごし方・楽しみ方ができるのも嬉しいです。

次の春のお花見は、ぜひ鈴田千本桜公園も候補に入れてみては?

鈴田千本桜公園でピクニックも楽しい♪

鈴田千本桜公園に行くなら、絶対やって欲しいのが公園ピクニック♪
今回は近くのお店「ROLLN(ロールン)」でラップサンドをテイクアウトしました!

一番人気のベジロールは、バジルの香りが爽やかなサラダチキンとアボカドのソースの組み合わせが抜群!
ときどきナッツのアクセントが入って美味しい!

エビマヨロール、豚しゃぶロールもぎっしり具材が詰まっていて、野菜もたくさん摂れるのが嬉しいですね。
おすすめは、サイドメニューにも!

チキンボールは生姜がきいた鶏胸肉の唐揚げで、少し甘めなところが長崎らしい味付けでお気に入り!

マルもお利口にお座りして、自分のおやつを食べました。
日差しは少し暑かったけど、木漏れ日の下は秋風が通って涼しかったね♪

春はお花見弁当を桜の下で食べるのも気持ちいいですよ。

若いオーナーさんご夫婦ががんばってるお店「ROLLN(ロールン)」

ではでは、店舗のご紹介も。
公園から車で5分ほどの場所にあるサラダラップの専門店「ROLLN(ロールン)」。
今年(2022年)4月にオープンしたばかりのお店です。

国道沿いの緑のコンテナが目印。
オーダーを受けてから丁寧に作ってくれます。

あれだけ具材たっぷりのラップサンドをきれいに巻くのは、「ワザ」が必要そうだけど、慣れた手つきでくるくるっと巻いてくれます。

「あんなに具材いっぱいは食べにくい?」と思うかもしれませんが、食べてる途中も巻きがほどけず、こぼすことなく食べられますよ♪

店舗内は新店だけあって、とってもきれい。
カウンターからキッチンが全て見通せるのも、なにか「丁寧に作っている自信」みたいなのが感じられます。

カウンター横に、作り置きのラップサンドもあるので、急ぎの方はさっと買っていけるのもいいですね。

爽やかな若いオーナーさんご夫婦の丁寧な対応に応援したくなるお店です。

正直言うと、わたしはこの野山っぷりが好きなんです。

夫が一番はじめ見つけたときに
「(わたしが)好きそうな公園」と言ったのが、
まさに当たったわけですが。

何を隠そう、わたし野山散策が好きで、
山野草が生き生きしている公園が
大好物なんです。

鈴田千本桜公園の管理者・広瀬さんが、
「あそこはまだ公園というより山です」と謙遜しておっしゃっていたのですが…
わたしから言わせるとこれがいいんです!!(どんな立場?)

春のお花見もいいですが、
秋の時期も、野の花が可憐な花を咲かせていたり、秋らしい実があったり。
そんな中をうろうろするのが楽しいんです。

鈴田千本桜公園は行き方に注意!

最後に注意点を!
鈴田千本桜公園はアクセス方法が二パターンあります。

 

①公園の真下からつづら折りを登っていくルート。

国道から鈴田交差点を北に入り、グラウンド手前を右折。
橋を渡って右に折れ、道なりに進み「開けたら閉める」柵から登っていく。
こちらは道が狭く、急カーブが多いため軽自動車かバイクがおすすめ。
でも、こまめに草刈りをしてくれているので桜以外の時期も通りやすい。

②公園の上から入るルート。


国道から鈴田交差点を北に入り、グラウンドを直進。
道なりに上っていくと現れる左カーブの右側にある木の立て看板から入る。
こちらは、普通車も通れる道。

でも、今回(9月)訪問した時は草が道にはみ出していて通りにくかったです。
(桜の時期は、こちらの道もきれいに刈られていました)。

少し行きにくい場所にありますが、それもまた穴場感があっていい!

新幹線も見え、どの季節も楽しめる鈴田千本桜公園、ぜひ今度行ってみては♪

今回訪れた場所

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

この記事を書いた人

カマサキカマサキ 
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)

メジャーどころからニッチな穴場までご紹介します!

長崎市琴海在住の主婦ブロガー。結婚を機に長崎県へ引っ越してきました。趣味はDIY、園芸、料理、登山・野山散策など。見逃されがちな「いい!」を県外出身者目線で発信します。
記事一覧はこちら

#この記事に関するタグ

SHARE

同じテーマの記事

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動-1

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動

近年「春の花」として人気急上昇中!淡いブルーの花「ネモフィラ」長崎県内にも素晴らしいネモフィラ畑があるんですよ!

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!-1

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!

長崎の街を観光するなら、路面電車がおすすめ!「路面電車一日乗車券」を使えば、慣れない道を運転する不安や駐車場代も気にせず、のんびりと観光を楽しむことができますよ。

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!-1

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!

長崎県内のきれいな花が楽しめるスポット12選をまとめてお届け!県内の絶景お花畑スポットを、一年かけて取材してきました。

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★-1

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★

毎年たくさんの観光客で賑わう藤山神社の魅力や、知る人ぞ知る西光寺の「逆さ藤」など、美しい藤の花が楽しめる佐世保の名所をご紹介!

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社-1

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社

海に囲まれ、火山や国立公園があり自然あふれる島原半島に、長崎県のパワースポットとして知られる、「岩戸神社」があります。 今回は私のお気に入りの神社でもある、雲仙の森の中に佇...

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!-1

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!

若い子たちを中心にこぞってスマホで写真を撮っている姿が見られる「ガラスの砂浜」に行って、いろんな写真を撮ってみました!

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ-1

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ

「乗ってみたいけど、乗車料金が気になる」「予約方法をよく知らないから…」という方々に、何度でも乗ってみたくなる「ふたつ星4047」の魅力を、バッチリお伝えします!

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】-1

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】

ハートスポットをめぐる旅には「探す」ことと、「映え写真を撮る」ことの2つの楽しみがありますよね♪ スタンプラリーをするようなイメージで、ぜひ長崎の「愛のスポット」のコンプリ...

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで-1

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで

坂の町として知られる長崎。 その二つ名は伊達ではなかった! 今回は、坂の町長崎のユニークすぎる坂・ことぐらし11選をご紹介。

【ペットとお出かけ】ぜーんぶ愛犬と一緒に楽しめる!島原・雲仙のペットOKスポット巡ってきた-1

【ペットとお出かけ】ぜーんぶ愛犬と一緒に楽しめる!島原・雲仙のペットOKスポット巡ってきた

今回は、雲仙&島原の半日観光をレコメンド! 島原城とフラワーパークに加え、ニューオープンのおしゃれなカフェ2店をご紹介します。

ランキング(1week)

#人気のタグ

テーマ

市町村

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。