ビーチサイドで乗馬体験!平戸「シービューランチ」で初心者でも安心して楽しめるホーストレッキング
長崎で乗馬が楽しめる場所をご存じですか?
今回、平戸市にある乗馬クラブ「シービューランチ」でウエスタンスタイルの乗馬を体験してきました♪
私、実は馬に乗るのは人生初!
正直ちょっとドキドキしていたのですが…結論から言うと、とても楽しかったです!でも、思っていた以上に怖かった…!(笑)
今回は、乗馬初心者の私が体験してきた「シービューランチ」の魅力と正直な感想をレポートします!
掲載日:2025年12月03日
ライター:森山ゆりこ
シービューランチってどんなところ?
シービューランチは、長崎県北部の平戸市にある乗馬クラブです。
馬に乗るのが初めての方でも安心して楽しめるウエスタンスタイルの乗馬が特徴。
有資格指導者の方が親切・丁寧に指導してくれます。
少人数でのレッスンを基本としているので、年齢や性別に関係なく、自分のペースで乗馬を楽しめるんです。
また、クラブ内にはレストランもあり、海を眺めながらの食事も楽しめます♪
「乗馬教室+ビーチコース」で乗馬初体験!
今回私が体験したのは、初心者におすすめの「乗馬教室+ビーチコース」。
このセットコースは、最初に乗馬の基本を練習してから、目の前の「千里ヶ浜」でホーストレッキングを楽しめる流れになっています。
予約は電話またはウェブから可能。予約の方は優先的に乗れるので、事前予約がおすすめです!
服装は動きやすいズボンとスニーカーで行きました。
シービューランチでは、馬具は貸し出してもらえますが、服や靴のレンタルはありません。
乗馬用の装備を持っていなくても大丈夫ですが、スカートやサンダルはNGです。
動きやすく、汚れてもいい服装で行きましょう!
初めての乗馬、正直めちゃくちゃ怖かった!
まずは乗馬教室からスタート。
インストラクターさんがマンツーマンで、馬の乗り方や操作方法を丁寧に教えてくれます。
そして、いざ馬に乗ってみると…地上から馬の背中までの高さって、想像以上にありますね。思っていた以上に高い!!
馬に乗ったら、進み方や止まり方、曲がり方などをインストラクターの方に教えていただきながら実践してみます。
前で見本も見せてくださるのですが、普通に難しかった…。
そして、歩くのに慣れると、次は小走りさせてみたのですが、馬が走ると体が浮くんです。ただでさえ足場がおぼつかないので、かなり怖かったです。
ただ、絶叫系が大好きな友人はこの不安定感も楽しいらしいので、個人差があるようです。私はインストラクターの方にお願いして、ゆっくり歩くだけにしてもらいました。
マンツーマンでレッスンしてくれるからこそ、遠慮せずに希望を伝えられます。
馬に乗ってビーチへ移動!
乗馬教室で基本を練習した後は、いよいよビーチコースへ。
馬場の向かいに千里が浜があるので、なんと馬に乗ったままビーチまで移動します!
ちなみに、馬は軽車両になるので、車道を歩きます。
隣を自動車が徐行しながらすれ違うのは、ちょっとしたアドベンチャー感がありました。
ビーチでの乗馬は最高に気持ちいい♪
「千里ヶ浜」に到着。
海を眺めながらの乗馬は、想像以上に気持ち良かったです!
美しい海の景色と、潮風を感じながら馬の上で過ごす時間は、本当に心地よくて…。乗馬にも少しずつ慣れてきて、純粋に楽しめるようになりました。
風が気持ち良く、景色も素晴らしいので、これはぜひたくさんの方に体験していただきたいです!
今回、初めての乗馬でしたが、インストラクターさんが親切にサポートしてくれたおかげで、本当に楽しめました。
映画では馬に乗って颯爽と走ったり、馬上で戦うシーンがありますが、俳優さんってすごいなぁ…としみじみ思うようになりました。笑
海を眺めながらの乗馬は、平戸ならではの特別な体験。怖さも含めて、いい思い出になりました。
親切・丁寧なサポートとビーチでのホーストレッキングを楽しめる「シービューランチ」、本当におすすめです♪
この記事を書いた人

#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
フォトグラファー、移住者、働く女性の視点で長崎の魅力をお届けします!
神戸からの「移住女子」です。
祖母が佐世保出身なこともあり、長崎が大好きで年に1〜2回旅行に来ていましたが、好きすぎて移住しちゃいました。現在は、仕事も兼ねて長崎県内を広く旅しています。
フォトグラファーの視点、移住者の視点、働く女性の視点から長崎県内の魅力ポイントを広くお届けします!

