【ゴールデンウィーク期間】長崎ロープウェイからのお願い

0歳児から遊べるハウステンボスの新スポット!キッズワールド「ファンタジーフォレスト」HKT48も体験した5つのエリアを徹底解説!

0歳児から遊べるハウステンボスの新スポット!キッズワールド「ファンタジーフォレスト」HKT48も体験した5つのエリアを徹底解説!-1

長崎県佐世保市のテーマパーク・ハウステンボスに、小さな子供も楽しめる屋内型のアトラクション施設が、2022年7月16日にオープン!

私は、JTBパブリッシングのカメラマンとして7月14日の内覧会に参加してきましたので、私目線で、この新アトラクションの体験レポートをお届けしたいと思います。


JTBパブリッシング「るるぶKids」の記者さんの詳しい記事はこちら


※写真掲載にあたっては、人物及びハウステンボスの許可を得て撮影しております。

ナガサキタビブ

ファンタジーフォレストとは?

ハウステンボスには小さな子ども向けの施設が少なかったのですが、ファンタジーフォレストは3歳以下の子ども達も安心して遊ぶことができる屋内型アトラクションです。

屋内なので、暑い日、寒い日、雨の日でも大丈夫♪

入口では、ハウステンボスの新マスコットキャラクター「ルーク&ルーナ」がお出迎え♪

ハウステンボスの公式サイトから事前予約もできますので、予約した方はまずはここに集合!

施設は5つのエリアに分かれています

ファンタジーフォレスト内は5つのエリアに分かれています。
わかりやすく図解にしましたので、どうぞ参考にしてください。

#01~#03までは【4才~小3程度】
#04は【1~3才】
#05は【0~1才】

安全に楽しめるよう、エリアごとに推奨年齢が設定されています。

【#01 はじまりの木~ジャイアントツリー~】遊びの中でバランス感覚を!

入ってすぐ目にとまるのはこのアトラクション!
「はじまりの木~ジャイアントツリー~」です。
シンボルツリーの役割も果たしています。

木の中に入ると、ネットスロープやボールブランコが張り巡らされており、足場が少し不安定なので、遊びながらバランス感覚が自然に身につくなぁ~と思いました。

上に登る手段としては「クモの巣クライミング」、
滑り降りて遊ぶのには「ツタのぐるぐるスライダー」、
お隣の【#02 森のスライダー&水辺のとび石】エリアへの連携通路も兼ねて「森のつり橋」が設置してあります。

木のたもとには、休憩用の椅子もあり、そこで子供を見ながらひと休みされている保護者の方をお見かけしました。

【#02 森のスライダー&水辺のとびいし】爽快に滑って森の世界から池の世界へ!

森のスライダーに行くための手段はこの3つ!
①はじまりの木から続く「森のつり橋」を渡る
②おさるのロープで登ってくる
③小さい子でも登れる木の階段で登る

子供の年齢層に合わせたルート選択ができるよう工夫してあります。

スライダーの滑り口は、広い円形になっていますので、保護者の付き添いも、楽にできます。

滑り台の途中から、お母様が付き添って、赤ちゃんを遊ばせてる微笑ましい姿も♪

滑り台の下には「くまのほら穴」もあり、子供達の遊び心をくすぐります。

水辺のとびいしは、かなりフォトジェニック!

森のスライダーを滑った先には、水辺のとびいしが待っています。

森の世界から、今度は水辺の世界へ…というストーリーを感じます。

子供達は飛び石をぴょんぴょん飛び跳ねて、次のエリアへ。
大きなお花が照らし出す水辺の風景は、とてもフォトジェニック♪

次のエリア【#03 森の木の葉ホッピング】へは「すずらん池の小路」を渡っていきます。

子供達だけではなく、お父さんが渡る姿も…もちろん大人が遊んでも大丈夫です!

【#03 森の木の葉ホッピング】フワフワボールの上で、ぴょんぴょんジャンプ!

ここでは柔らかいボールの上を歩く不思議な体験ができるんですよ!

子供達が楽しく飛んでる姿を見ていると、こちらまで楽しくなってきました。

ここから次のエリア【#04 ことりの巣】へは、「木の根のトンネル」をくぐってGO!

【#04 ことりの巣】1~3才児のエリア

「ことりの巣」では、靴を脱いで遊びます。

置いてある遊具は、大きな積木のようなものですが、柔らかい素材でできているので、保護者の方も安心して遊ばせることができますね♪

そして「ことりの巣」エリアとお隣の「かぼちゃのおうち」エリアには、
今まで毎回あった、連携通路型のアトラクションがありません。

少し大きな子ども達が勢いよく走り回ることを心配せずに、遊ぶことができます。

また、このエリアでは水分補給や離乳食を食べさせることも可能です。

まだ小さな子どもたちがゆっくり過ごせるように…との心配りを感じました。

【#05 かぼちゃのおうち】ハイハイで動き回れる乳幼児のスペース

0歳~1歳頃の乳幼児がゆっくり過ごせる【#05 かぼちゃのおうち】では、【#04 ことりの巣】と同様に、この場所で水分補給や離乳食を食べさせたりすることが可能です。

かぼちゃの中にはオムツ交換台もあるし、個室の授乳ボックスも完備してあります。

子育てする時に感じたことですが、上の子に合わせると下の子は遊べないし、下の子に合わせると上の子は物足りない…
同じ場所で遊ばせるのがなかなか難しいことも。


でもこのファンタジーフォレストは、その双方の年代の子供達が同じ空間で遊べる、画期的なアトラクションだなぁ~という印象を持ちました!

天候に左右されず、常に快適な空間で遊べるもの嬉しいですよね。

HKT48も、ファンタジーフォレストを体験!「〜キッズワールド〜 ファンタジーフォレスト」セレモニー

内覧会当日には、代表取締役・坂口克彦社長と、ハウステンボスアンバサダーを務めるHKT48のメンバーが登場!
セレモニーが開催されました。

坂口社長は、これまでキッズが思い切り遊べるところは、アドベンチャーパークにある「ふわふわランド」しかなく、しかも屋外だったことから、今後は気温や天候にも左右されていた状況が改善される…とアピールされていました。

お子さん達には「妖精のように小さくなった気分で楽しんでほしい」と満面の笑顔で♪

HKT48からは、小田彩加さん、坂本愛玲菜さん、渡部愛加里さん、後藤陽菜乃さんの4人も登場!

小田彩加さんからの「まさにファンタジーな場所で、私達も一気にテンションが上がって、時間を忘れて遊んでしまいました。」というコメントが印象的でした。

まるで巨大な森を冒険してるような気分で、大人も子供も楽しい時間が過ごせる、ハウステンボスの新アトラクション「ファンタジーフォレスト」

子供達が楽しく遊べて、可愛い表情がフォトジェニックな空間で撮影できる素敵な空間です。

小さなお子さんをお持ちのご家庭は特に楽しめること、間違いナシ!

ぜひ一度訪れてみては?

PickUp

-1

推奨年齢:0才~小3程度 ※何方でも利用OK
場所:アトラクションタウンエリア(ミューズホール横)
所要時間:30分/回 (完全入れ替え制/8月31日までの暫定)
※フリーパス対象施設
※当日空きがあれば予約なしでも入場できます 

ハウステンボス「ファンタジーフォレスト」

この記事を書いた人

MILKMILK
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)

実際に訪れてみたくなるような「人を動かす写真」をお届け!

「観る観光地」だけでなく「人が写って映える観光地」の提案+美味しい物も♪プロカメラマンならではの視点で、今まで気付かなかったスポットも発掘していきたいです。地域活性化を目指す市民グループ「諫早もりあげガールズ」のメンバー。見知らぬ猫も、エサ無しで惹き寄せる特技アリ。プロフのフルーツバス停の写真は、ゆうちょの全国カレンダーに採用されました。
記事一覧はこちら

#この記事に関するタグ

SHARE

同じテーマの記事

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動-1

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動

近年「春の花」として人気急上昇中!淡いブルーの花「ネモフィラ」長崎県内にも素晴らしいネモフィラ畑があるんですよ!

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!-1

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!

長崎の街を観光するなら、路面電車がおすすめ!「路面電車一日乗車券」を使えば、慣れない道を運転する不安や駐車場代も気にせず、のんびりと観光を楽しむことができますよ。

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!-1

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!

長崎県内のきれいな花が楽しめるスポット12選をまとめてお届け!県内の絶景お花畑スポットを、一年かけて取材してきました。

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★-1

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★

毎年たくさんの観光客で賑わう藤山神社の魅力や、知る人ぞ知る西光寺の「逆さ藤」など、美しい藤の花が楽しめる佐世保の名所をご紹介!

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社-1

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社

海に囲まれ、火山や国立公園があり自然あふれる島原半島に、長崎県のパワースポットとして知られる、「岩戸神社」があります。 今回は私のお気に入りの神社でもある、雲仙の森の中に佇...

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!-1

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!

若い子たちを中心にこぞってスマホで写真を撮っている姿が見られる「ガラスの砂浜」に行って、いろんな写真を撮ってみました!

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ-1

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ

「乗ってみたいけど、乗車料金が気になる」「予約方法をよく知らないから…」という方々に、何度でも乗ってみたくなる「ふたつ星4047」の魅力を、バッチリお伝えします!

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】-1

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】

ハートスポットをめぐる旅には「探す」ことと、「映え写真を撮る」ことの2つの楽しみがありますよね♪ スタンプラリーをするようなイメージで、ぜひ長崎の「愛のスポット」のコンプリ...

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで-1

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで

坂の町として知られる長崎。 その二つ名は伊達ではなかった! 今回は、坂の町長崎のユニークすぎる坂・ことぐらし11選をご紹介。

【ペットとお出かけ】ぜーんぶ愛犬と一緒に楽しめる!島原・雲仙のペットOKスポット巡ってきた-1

【ペットとお出かけ】ぜーんぶ愛犬と一緒に楽しめる!島原・雲仙のペットOKスポット巡ってきた

今回は、雲仙&島原の半日観光をレコメンド! 島原城とフラワーパークに加え、ニューオープンのおしゃれなカフェ2店をご紹介します。

ランキング(1week)

#人気のタグ

テーマ

市町村

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。