【長崎港ターミナル】船に乗らなくても楽しい!おいしいグルメもあるって知ってた?
長崎の海の玄関口『長崎港ターミナル』からは、五島列島、伊王島、高島などの離島へ渡るフェリーや高速船が出ています。
また、軍艦島上陸クルーズ等の観光遊覧船も運行しています。
そんな、船が行き交う『長崎港ターミナル』ですが、船に乗らなくても楽しめる魅力がたくさんあるんです!
掲載日:2025年12月23日
ライター:ACO
イカリのモニュメント:巨大アンカー
アンカーとは英語で船のイカリのこと。船や港のシンボルでもある『イカリ』のモニュメントが長崎港ターミナルのデッキの突端にあります。その高さは2m30㎝と巨大サイズ!
このイカリは、大正時代以前に大型船をつなぐ係船ブイを固定するために長崎港内に沈められていたもの。役目を終えた現在はその姿を陸に移し、モニュメントに。
海をバックに、このモニュメントだけでもフォトスポットとしてじゅうぶんなのですが、この場所からは三菱造船所やジャイアント・カンチレバークレーン、女神大橋、稲佐山などを見渡すことができます。いろんな角度で写真を撮りたくなってしまいます。
デッキにはベンチがあって、私は時々ここで目の前に広がる景色を眺めながらコーヒーを飲んだりすることもあります。海風が心地よく、爽快感抜群で至福のひととき。
(お気に入りのパンを買って来てここで食べていたこともあったけど、トンビに狙われるのが怖いから最近は飲みものだけ・・・)
ターミナルグルメは1F『南蛮亭』・2F『cote a cote (コタコット)』の2ヵ所
1階の『南蛮亭』は天かす・ネギ・おぼろ昆布・ちくわ・ナルトの五色の食材がトッピングされた五色うどんが名物。(※五島うどんではないです)
うどん以外にも定食や丼もの、カレーやおでんもある食事処です。
このピンクのナルトが長崎らしいな~って思うんですよね。(と言うか九州らしい?)
私は外側が白色で中にピンクの線が入ったタイプのナルトを見慣れていたので、この丸くてピンクのナルトが物珍しく、いつ見てもかわいいなぁと。これが入っていると嬉しいんだよなぁ~。もっとピンク部分が多いナルトもよく見かけます。
南蛮亭は、朝の7時から開いているので、朝うどんも良いのでは♪
お得な朝ごはん定食や朝カレーセットは10:30まで注文が可能です。
テーブル席の他に立ち席もあり、提供時間も早いのでサクッと食べて行けますよ。
港の景色と本格イタリアンを楽しめる
2Fの『cote a cote (コタコット)』では、長崎市北部の琴海エリアの農産物を中心に、地元の食材を使用した本格イタリアンが味わえます。
パスタやピザをはじめ、ボードにはたくさんのメニューが書かれていて非常に迷います。
散々迷い、シェフが『ぜひ一度!』とオススメされていた『海老のクリーム煮トマトライスグラタン』をオーダー。
ぷりぷりの海老、クリームソースと甘みとコクのあるトマトライスの組み合わせがとてもおいしい!これまた食べたい!・・・でもどれもおいしそうなのでメニューを全制覇したい気持ちになります。
後日、カツレツをいただきましたがこちらも美味!ボリュームに驚きましたが衣がサクサク、若鶏がジューシーで柔らかくペロリでした♪
カフェメニューもあるので、今度はスイーツとコーヒーをいただいてみようかな♪
窓際からの港の景色も最高!
船が往来する姿を間近で見ることができます。
時折響く汽笛の音も心地良いんですよね。
こちらでは景色を楽しみながら、ゆっくりと食事を味わいたい。時間に余裕がある時がオススメです。
お客様も船の利用者というより、このお店を目的として来られる方が多いそうです。
カウンターの横にはキッズスペース『ちびっこ広場』が設けられているのでお子様連れでも安心です。キッズチェアも用意されていますよ。
正直、ターミナルの、通路にもなっているこのような場所で本格イタリアンが・・・?なんて思うかもしれませんが百聞は一食にしかず!ぜひ訪れて、シェフのお料理を味わっていただきたいです!
Instagramで、メニューや営業カレンダーを確認できますよ。
近未来的な建物の中は・・・
軍艦島のジオラマ。まだ人々が生活をしていた頃の軍艦島が再現されています。
このように館内には長崎にまつわる、さまざまな展示物があります。
待合いの椅子に座りながらミニシアターを観ることもできます。
『軍艦島と長崎の産業革命遺産』『明治日本の産業革命遺産』『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』『五島市観光プロモーション』がそれぞれ約8分~16分の映像が順番で繰り返し放映されています。全部観てみると1時間ほど。
もう、すぐそこから五島行の船が出ているんだから、今すぐ切符を買って五島に行きたい衝動に駆られます(笑)
展示パネルやシアターは見応えがあり、さながらここは資料館のようです。
筒状の部分はエントランスホールになっていて、てっぺんはこんな風になっていた!
2階部分には黄色い橋が掛けられています。
長崎港ターミナルは街なかにあり、路面電車『大波止』電停から徒歩5分とアクセス良し!
船に乗らなくても楽しめる、私のお気に入りスポット
建物を探検してみたり、デッキや館内からの景色を眺めたり、食事やお茶を目的に訪れたり、展示やシアターをじっくり見てみたり・・・
長崎港ターミナルは船に乗らなくても楽しめる、私のお気に入りスポットです。
船に乗る用事がなくても、立ち寄ってみると見たことのない景色に出会えるかもしれません♪ぜひ足を運んでみてくださいね。
この記事を書いた人

#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
長崎暮らし新参者の目線で彩りあふれる魅力をふんだんにお伝えします。
平日ひとり旅、週末かぞく旅。旅するように長崎に暮らす2児の母。
カメラ片手に街歩きと食べ歩きが大好き。
東京から福岡、長崎へと西へ西へとやって来て、長崎暮らしはまだまだ新参者。
長崎って面白い!長崎って不思議!
長崎って美味しい!長崎って美しい!
長崎のいちファンとして彩りあふれる魅力をふんだんにお伝えします。
