【スタジアムシティホテル長崎・宿泊レポート】「泊まる人だけ利用できる」ラグジュアリーな体験を一挙ご紹介!
長崎市の中心地、長崎駅から徒歩約10分に立地する「スタジアムシティホテル長崎」…サッカースタジアムに隣接するホテルは日本初!
ここは、「長崎スタジアムシティ」自体を旅の目的として宿泊できるホテルです。
施設内には様々なレストランやアクティビティ、リラクゼーション、屋上に足湯を備える商業施設等があり、サッカーやバスケの観戦以外でも、思いっきり楽しめるんです。
今回は、「宿泊者のみ利用できる」施設に絞った体験レポートをお届けします。
※水着を持っていくとより楽しめますので、お忘れなく!
掲載日:2024年12月27日
ライター:MILK
ホテルにチェックインするには?
フロントに行くには、表のエントランスから入る方法(自家用車の場合は駐車場から直接入れます)と、フードホールや3Fコンコースから入る方法があります。
長崎スタジアムシティへのアクセスは、こちらの記事をご覧ください↓
上り、下りエスカレーターの入り口は別々です
フードホールからのエントランスは、フラットでシンプル。
上りエスカレーターを使いますが、上りと下りのエスカレーターは入口が離れていますので、ご注意ください。
フロントは7F、チェックインは15時から
7Fのフロントの様子です。右側のカウンターでチェックインしますが、ここから先の宿泊施設に行くエレベーターは、部屋のカードキーを使わないと動きません。セキュリティも万全ですね。
ロビーのテーブルなどは、サッカーやバスケのモチーフをあしらったデザイン。テラスからも、スタジアムが一望でき、テンションが上がります!
スタジアムビューのお部屋はこんな感じ!
ホテルの部屋は、スタジアムビューとシティビューの2種類がありますが、今回は、スタジアムビューを選びました。
お部屋の窓からは、広大なスタジアムのグリーンの芝とブルーの観客席が映える景色が開放的!奥には、長崎を代表する山「稲佐山(いなさやま)」や「旭大橋(あさひおおはし)」も見えます!これまでに無かった、新しい長崎の風景です。
試合の無い日でも楽しめる、他では絶対に味わえない風景だなと思いました。お部屋にはデッキが付いていて、そこのソファーから景色を眺めながら寛ぐこともできます。
客室内のグッズはお試しで気に入ったら、即購入可能!
客室には全室、高級寝具エアウィーヴが導入されています!どんな寝心地なのか、この宿泊でお試しできる…という訳です。
気に入った場合には、部屋のTV画面に記載のあるQRコードや、長崎スタジアムシティ内店舗の「ジャパレクラボ」から購入することも可能です。
お風呂場のシャワーヘッドやシャンプー、ドライヤー等も購入できますよ~
さすが!日々の快適な生活に貢献されてるジャパネットです!
”日本初” サッカースタジアムの壮大な景色を一望できる 【屋内プール】
さてチェックインが終わったら、「宿泊者のみが利用できる」という施設を、散策していきましょう!
まずは、窓一面からふりそそぐ陽の光が明るい、屋内プールから。
入った瞬間、その開放的な風景に圧倒されました。
窓向きに設置されたベンチにのんびりと座って、壮大なサッカースタジアムを眺めていると、日常を忘れ、心がリフレッシュしてきます。
カーテン付のガバナやキッズプールも!
カーテン付のガバナも完備してあり、プライベートに近い状況で楽しめますよ♪
「ヴィヴィくん」や「LUCA」があしらわれたキッズプールもあるので、家族一緒に遊べます!
【半露天ジェットバス】
より癒しを求めるなら、併設された半露天ジェットバスへ。心地よい気泡に包まれながら眺めるスタジアムの景色は最高!半露天なので、更にスタジアムを近くに感じます。
時間帯を選べば、稲佐山方面に沈む夕陽も堪能できますよ。
【サウナ】
ホテル内に併設されたサウナは、オートロウリュウ付き高温サウナ・低温サウナ・水風呂が完備されています。美しい風景を眺めながらサウナを楽しむ…整いますよね。ここまでの3施設は、「水着着用エリア」なので、男女一緒の利用が可能です。
水着を持ってきていない場合は、7Fフロントで販売されています。(水着レンタルはありません)
「水着エリアは楽しみたいけど、水着姿になるのはなぁ…」と考える方も多いのではないでしょうか?私もその一人でした。
でも最近の水着は、「タンキニ+ラッシュガード」(タンクトップビキニに長袖上着や短パンが付いたもの)で体型がわかりにくいものも多く出ているので、心配無用です!ぜひ思う存分、このエリアを満喫していただきたいです。
24時間利用可能な 【フィットネスジム】
このエリアは水着ではなく、スポーツウェアで!日常的にジムに通われている方もそうでない方も、24時間利用可能なので、時間を気にせず心地よい汗を流すことができます。フィットネスマシンも充実していました。
アクティビティを楽しんだ後に 【大浴場(天然温泉)】
施設で思いっきり楽しんだ後は、地下1,500mから湧出した天然温泉の大浴場で、身体を癒しましょう!この温泉の泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で、お肌がつるつるになる「美人の湯」と呼ばれているそうです。ロッカーは、任意の番号にダイヤルを回してロックする方式…自転車のワイヤーロックと同じですね。番号を忘れてしまうとロック解除ができませんのでご注意を!
入浴後は、ヒーリングスペースでひとやすみ…心も身体も落ち着きます。紹介した施設は6Fにあり、全て無料で利用できるんですよ!「宿泊者のみ」なので、ホテルに泊まった際には、ぜひ利用してみてくださいね。
毎日開催されているイベント【長崎スタジアムシティ ナイトミラージュ】
夜の帳が降りたサッカースタジアムには、昼間とはまた違った楽しみが♪
11月~3月は、1日3回(19:30/20:00/20:30)「長崎スタジアムシティナイトミラージュ」というレーザー&ライティングショーが毎日開催されています。これはどなたでも無料で楽しめるイベントです。
私は客室の窓から楽しみましたが、ホテルレストランや、スタジアムコンコースなどでもご覧になれます。
宿泊した日は、「Love Parade」と題した、クリスマスシーズンにピッタリな、ロマンチックなショーが開催されていました。このショーは、長崎の立体的な夜景との相乗効果で、美しい長崎の光の思い出を残してくれることでしょう。
朝食会場からも、スタジアムの景色が楽しめます
翌朝の朝食は、4Fの「グランドバンケットルーム THE STADIUM VEIW」にて。
とにかく広くて長い会場で、どの席からも朝のスタジアムの景色が楽しめます。バイキング形式で、焼きたてのパンや新鮮な海産物、佐世保名物のレモンステーキをライブキッチンで振る舞うなど、長崎グルメがたくさん楽しめるラインナップでした。
スタジアムシティホテル長崎に泊まって、施設内を遊び尽くそう!
今回のレポートは、宿泊者のみ利用できる施設に絞ってお届けしましたが、まだまだご紹介していない素敵なアクティビティやリラクゼーション、ショッピング、グルメ等がたくさん楽しめます!
体験レポートを順次公開していきますので、ぜひ引き続きご覧ください!
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
実際に訪れてみたくなるような「人を動かす写真」をお届け!
「観る観光地」だけでなく「人が写って映える観光地」の提案+美味しい物も♪プロカメラマンならではの視点で、今まで気付かなかったスポットも発掘していきたいです。地域活性化を目指す市民グループ「諫早もりあげガールズ」のメンバー。見知らぬ猫も、エサ無しで惹き寄せる特技アリ。プロフのフルーツバス停の写真は、ゆうちょの全国カレンダーに採用されました。