ニューオープンと老舗喫茶・波佐見のカフェめぐり~時を重ねた喫茶と、時を刻み始めたカフェを訪ねて
やきものの町として有名な波佐見町。
お気に入りの器やマグカップを探しにくる方が多いと思いきや、実はカフェ目的の方も多数!
町には割とカフェがたくさんあるんです。
おしゃれな雰囲気、美味しい名物グルメがある等、お店は様々ありますが、今回は昔っから愛されているお店と、オープンしたてほやほやのお店の2店舗を紹介します!
掲載日:2025年12月25日
ライター:タキビストBo-ta(ボータ)
レトロ喫茶「あみん」
最初に紹介するのは、波佐見町で長年続いている方のお店「あみん」です。
看板の雰囲気、建物の佇まい、良いですね。柱に付いている照明も可愛い。
駐車場が広々していて車を停めやすいこともポイント高いですね。
では、さっそく中へ入ってみましょう。
店内は、入り口正面にカウンター席、入り口両サイドにテーブル席があります。
昔ながらのTHE喫茶店という雰囲気で、漫画などもびっしり置いてあります。これはくつろげそう。
気になるメニューは
メニューは、看板にも書いてあったKEY COFFEEの珈琲の他、コーラフロートやパフェなど、喫茶店定番のラインナップ。
トースト、サンド系の軽食も惹かれますね。
ガッツリ食べたい方は、日替わり定食やカレー、ドリア、ミートソースやナポリタンのパスタなど、そして長崎名物トルコライスも。
おやつには、ケーキもあります。
「あみん」は、穏やかそうで素敵なご夫婦2人で営まれています。
ご主人にお話を伺ったところ、42年間この喫茶店を続けらているとのこと!!
お昼時に行ったのですが、常連さんかな?という方が、ごはん食べてその後珈琲飲みながらくつろいでいたり、スーツ姿の方がごはん食べに来られてたり、いろんな方から愛されているお店なんだろうなという雰囲気が店内に漂っています。
ファンが多い「トルコライス」
何を食べようか悩みましたが、トルコライスにしました!喫茶店のランチって感じで良いですね。カツも程よい厚み。
カツの下にあるカレーピラフも、どこか懐かしい味わい。こういう喫茶店のごはんって、なぜかホッとしますよね。
食後の珈琲でひと息
食後に珈琲をいただきました。
カウンター席の前には、色んな柄のカップがびっしり!ほとんどが波佐見焼のカップだそうです。
一番奥の棚の上に載っている大きなカップは、開店祝いでいただいた三川内焼だそうです。42年間、あそこで色んなお客さんを眺めてきたんでしょうね。
2025年12月オープン「H.O.M.」
次に紹介するのが、開店したてほやほや、まさに今誕生したお店です!(取材日がオープン日!)
「H.O.M.」オムと読みます。
敬意や感謝を意味するHomage(オマージュ)の頭3文字、それと畑のH、母屋のO、店のMというのも表しており、畑、母屋ギャラリー、店の3つの良い空間を提供していきたいという意味も込められているとのこと。
こちらのお店も夫婦2人で営まれており、奥様が作った自家製のパンや焼き菓子、ご主人が作った自家製のハムやベーコンを使ったサンドイッチやお料理も楽しめます。
珈琲だけではなくこだわりのワインなども置いてあり、一品料理とアルコールでちょい飲みを楽しむこともできます。
店内からかっこいい建物(母屋)が見え、その間にあるお庭も素敵です。
天気が良い日は、このお庭で過ごすのも気持ちが良さそうですね。
珈琲を飲んだ後に案内していただいたのですが、母屋の裏手に畑がありました。そこで育てたハーブなどを、提供するお料理にも使っているそうです。
リュスティックサンドと浅煎りの珈琲を注文。
サンドは日替わりとのことですが、この日は自家製ハムとにんじんのラペなどが挟んでありました。シンプルで美味い。
珈琲は、佐世保市の「Good Coffee Labo」さんの豆を使用しているそうです。ロゴ入りのカップも可愛い。
心地の良い空間で、素敵な音楽に美味しい珈琲。良い時間が流れていました。
オープン初日から、オープンを待ち侘びていた方々が訪れ、カウンターや屋外スペースで談笑していました。
レコードのように時が経っても変わらずにみんなの心を癒やし続け、愛される、そんなお店になっていくのではないでしょうか。
波佐見町には他にも様々なカフェがあります。
ぜひ、陶器めぐりと共にカフェめぐりも楽しんではいかが。
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人

#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
人生に、火遊びを。貴方を長崎の、そして焚き火の虜に。
焚き火の魅力を伝える「焚き火コーディネーター」 キャンプでは、道中でその土地の美味しいものを食べ、美味しい食材を買って焚き火調理して楽しんでいます。地産地消、身土不二キャンプを通して、長崎の色々な場所の魅力をお伝えし、貴方を長崎のそして焚き火の虜に。焚き火イベントも随時開催中。人生に、火遊びを。
