旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を。長崎の観光を楽しむにはこちら。[PR]

懐かしさが新鮮!私たちの“佐世保ハイカラ”散歩道

懐かしさが新鮮!私たちの“佐世保ハイカラ”散歩道-1

“和”と“洋”が絶妙にクロスする港街には、ハイカラスポットがたくさん♪

地元民でも知られていない佐世保のとっておきスポットを、県内の最新情報に敏感な長崎のタウン情報誌“ながさきプレス”の編集者.あやかちゃんと一緒にめぐってきたよ★


ナガサキタビブ

佐世保文化ホールのハイカラな赤煉瓦の前で記念撮影☆

鎮守府横須賀・呉・佐世保・舞鶴 ~日本近代化の躍動を体感できるまち~」の象徴である日本遺産「旧佐世保鎮守府凱旋記念館」に触れながら、ハイカラな雰囲気が残る赤煉瓦の前で、記念撮影を★

海上自衛隊のシンボルマークが記された正面玄関から撮ったり、建物の真横からもフォトジェニックな写真が撮れるよ♪

建物の中には、無料で観覧できる展示施設が♪

1階にはホール、2階には会議室や凱旋記念館に関する展示物があるんだ♥
近代都市の佐世保の誕生秘話や、佐世保空襲時代の話など…地元民でも知らない歴史に触れることができるよ。

内観や外観の至るところに海上自衛隊のマークがあるから是非見つけてみてね♪

大正モダンな雰囲気の中、ちょっと真面目な気分で展示を見学しよう★

PickUp

こちらもおすすめ☆-1

こちらもおすすめ☆

\キーワードは"8"!!穴場のエモスポットで記念に残る1枚を/

佐世保には記念日に◎な映えスポットがたくさん♪前畑地区の倉庫に描かれた" ∞(無限)"と"八(末広がり)"の意味を持つ"8"の数字の前は、エンゲージフォトにもピッタリ♡

※平日は稼働している倉庫のため、休日のみ扉が閉まっています。

外国人も多く訪れる三ヶ町で、ちょっぴりレトロなお散歩を♪

次なるスポットに向かうよ♪

米海軍佐世保基地があることから、町の至る所でアメリカンな雰囲気が感じられる佐世保市☆

壁や天井にドル札がびっしり貼られたお店や、スタッフもゲストもテンガロンハットをかぶって、カントリーミュージックに酔いしれるウエスタン風のバーなど、外国人バーが多くあるよ★
日本語OKのバーもあるので安心して♪

ランチは欧米風の「婆婆s」で身体喜ぶ健康ごはんを♡

「ババーズ!?」と思わず聞き返してしまう、不思議な名前のお食事処☆
ヨーロピアンな雰囲気が漂う空間で、陽気に出迎えてくれるのは笑顔が素敵な御婦人。

ここでは、栄養を考えて作られたほっと落ち着く手料理を味わえるよ♡

珈琲と一緒に出てくる佐世保銘菓「ぽると」のお菓子が佐世保を感じる嬉しいポイント☆
気に入ったお惣菜があればテイクアウトもできるんだ♪

佐世保のヴェネツィア!?時間が止まったような不思議空間へ☆

三ヶ町商店街に50年以上佇むこの建物に、見覚えのある佐世保っ子は多いはず♡
歴史ある老舗衣料品店「ヴェニス」の店内は、タイムスリップしたような異空間が広がっている!

さぁ、中をちょっと覗いてみよう♪

まるで宮殿に訪れたかのような圧巻の天井高!

シャンデリアがダイヤモンドのように輝く店内は、クラシックなソファや世界各国のトレンディブランド達がお出迎えしてくれる。

今回は特別に、約200点以上ある衣服の中から、あやかちゃんにピッタリなお洋服をコーディネートしてもらったよ♪
色鮮やかな手作りのスカーフやレトロな柄が可愛いネクタイは、大切な人への贈り物にもピッタリ★

螺旋階段を上り2階へ進むと、ヨーロッパ製の食器や時計などのアンティークな置物がまるで博物館のように並んでいるよ♪
鏡が至る所にあるのは、綺麗に変身した自分の姿をすぐチェックするためかな~♡

特別なお客様しか入れない秘密の部屋!これがホントのオーダールーム♡

オーダーを依頼するお客様だけが通されるこの部屋☆
サイズを採寸し、展示してある様々な生地の中から自分好みのデザインを選び、世界にひとつだけの洋服を仕立ててくれる♪

シャンデリアがあるラグジュアリーな空間や、まるでヨーロッパの女の子部屋のような可愛い空間、中国の雰囲気が漂う空間など、色んな文化が交わる不思議に心ときめく♡

まるでおとぎ話の絵本の世界♪中世の面影を感じられるヨーロッパ風のホテル♡

アーケードから少し外れた場所に位置する、ヨーロッパ風の「ホテルロータスハウス」♥
異国情緒あふれる外観や内観は、おとぎ話の絵本の世界♪
写真を撮って海外旅行気分を味わっちゃおう♪

ホテルのカフェに、巨大コーヒーゼリーがあるって知ってた!?

ホテルの1階にあるカフェでは、惜しまれつつ閉店した佐世保の老舗喫茶店「バードモナミ」のレシピを再現した巨大な「コーヒーゼリー」を堪能できるんだ★

完食できるか心配だった私たちの目の前に、可愛い双子ちゃんが助っ人として登場!
予想以上の大きさに驚きの様子…(笑)

濃厚なバニラアイスとほろ苦コーヒーゼリーの相性は抜群♡
スイーツの他に、佐世保サンドイッチやカレーなどのメニューも堪能できるよ♪

佐世保駅から車で20分!ハウステンボスの中にもハイカラスポットが★

ヨーロッパのような街並みを楽しめる日本一広いテーマパークの中で、私が注目したハイカラスポットがここ「ポルセレインミュージアム」★
展示数約3,000点の磁器の間は圧巻!

ドイツ、ベルリンにあるシャルロッテンブルグ宮殿の部屋「ポルセレイン・キャビネット」を再現した「磁器の間」をはじめ、海を渡って愛された古伊万里などが展示されているよ♪

今回訪れた場所

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

この記事を書いた人

さやぶぅさやぶぅ( ・38・ )/
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)

歴史のある古いものと流行にのった新しいもの、どちらの良さも伝えたい!

生まれも育ちも佐世保★地元誌で仕事をしつつ「海風の国」観光マイスターとして活動中♪歴史が"しゅんでる"(方言で染み込んでるの意味)をテーマに、本土最西端の地である佐世保の魅力を新たな視点で紹介していきます!
 
記事一覧はこちら

#この記事に関するタグ

SHARE

同じテーマの記事

【長崎の桜・お花見】幻想的な桜の吊り橋を見にいこう!穴場の絶景スポットをご紹介-1

【長崎の桜・お花見】幻想的な桜の吊り橋を見にいこう!穴場の絶景スポットをご紹介

ほんとうは教えたくないぐらい、わたしのお気に入りお花見スポット。 それが、琴海中央公園!ここの「桜の吊り橋」は、とても幻想的で美しいんです!今年のお花見行きたい場所リストに...

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!-1

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!

長崎の街を観光するなら、路面電車がおすすめ!「路面電車一日乗車券」を使えば、慣れない道を運転する不安や駐車場代も気にせず、のんびりと観光を楽しむことができますよ。

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ-1

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ

「乗ってみたいけど、乗車料金が気になる」「予約方法をよく知らないから…」という方々に、何度でも乗ってみたくなる「ふたつ星4047」の魅力を、バッチリお伝えします!

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社-1

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社

海に囲まれ、火山や国立公園があり自然あふれる島原半島に、長崎県のパワースポットとして知られる、「岩戸神社」があります。 今回は私のお気に入りの神社でもある、雲仙の森の中に佇...

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!-1

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!

若い子たちを中心にこぞってスマホで写真を撮っている姿が見られる「ガラスの砂浜」に行って、いろんな写真を撮ってみました!

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!-1

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!

長崎県内のきれいな花が楽しめるスポット12選をまとめてお届け!県内の絶景お花畑スポットを、一年かけて取材してきました。

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】-1

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】

ハートスポットをめぐる旅には「探す」ことと、「映え写真を撮る」ことの2つの楽しみがありますよね♪ スタンプラリーをするようなイメージで、ぜひ長崎の「愛のスポット」のコンプリ...

感動の舞台へ!フジテレビ系月9ドラマ「君が心をくれたから」聖地を1日で巡るモデルコース★【長崎市内・諫早】-1

感動の舞台へ!フジテレビ系月9ドラマ「君が心をくれたから」聖地を1日で巡るモデルコース★【長崎市内・諫早】

1話〜3話に登場したロケ地を、私の記事ではおなじみの「亀さん」ことあやかちゃんと、長崎の地方創生インフルエンサーの美咲ちゃんと一緒に巡ってきました★

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで-1

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで

坂の町として知られる長崎。 その二つ名は伊達ではなかった! 今回は、坂の町長崎のユニークすぎる坂・ことぐらし11選をご紹介。

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動-1

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動

近年「春の花」として人気急上昇中!淡いブルーの花「ネモフィラ」長崎県内にも素晴らしいネモフィラ畑があるんですよ!

ランキング(1week)

#人気のタグ

テーマ

市町村

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。