旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を。長崎の観光を楽しむにはこちら。[PR]

壱岐観光の大定番!猿岩とゴリラ岩でおもしろフォトを撮ってみよう♪

壱岐観光の大定番!猿岩とゴリラ岩でおもしろフォトを撮ってみよう♪-1

壱岐の観光名所のなかで一番有名と言っても過言ではないのが「猿岩」!

定番スポットはどうも避けたくなる”あまのじゃく”なわたしですが、壱岐旅行もついに三回目。
重い腰を上げて、やっと猿岩に行ってきました!

「正直、写真でみた通りでしょ?」
「それ以上でもそれ以下でもないんじゃない?」
と訝しんでいましたが、やっぱり実物はすごかった!

あの岩の立体感、ほんとに猿すぎてつい笑ってしまうほど!!

壱岐には、猿岩と並んで「ゴリラ岩」というスポットもあるので、そちらもぜひ訪れてみてくださいね〜!

「猿岩」と「ゴリラ岩」での、カマサキ流おもしろ写真の撮り方(撮り方ってほどでもないですが汗)もご紹介します♪


みんなが行きたくなるだけある奇岩スポット、一見の価値ありですよ〜!


ナガサキタビブ

猿・ゴリラ・チンパンジー♪

子どもの頃によく歌った歌「猿・ゴリラ・チンパンジー♪」が頭をかすめる壱岐の秋。
ということで、今回の壱岐のテーマソングは「猿・ゴリラ・チンパンジ〜♪」
(わからない方はYoutubeで検索)

さてさて、まずは、やっぱり”猿”からかな?ということで、やってきた壱岐の猿岩!

前述のとおり、正直期待していないスポットだったのですが、
着くなり
「めっちゃ猿っ!!!」と興奮のあまり駆け寄る始末。
だって、それぐらいくっきりはっきり猿なんですもん。

いろんな「○○に見える岩」ってあるけど、「う〜ん、まあ見えなくはないねえ……?」と、半ば忖度して納得しちゃう岩も多いけど、猿岩はぜんっぜんそんなんじゃない!

試しに無理やり別のものに見ようとしてもよぎる、圧倒的な猿!
角度を変えてみても、やっぱり猿!

写真で見るだけじゃぜったいわからない、圧倒的な猿を体験してみて!

猿岩を猿真似してもだめだった…

では、早速失礼して。
この猿のどこか達観したようなたたずまいは真似したくなる〜!

すこ〜し前傾姿勢、視線はすこし上の方へ…と、
猿真似してみましたが、う〜ん……イマイチ!!
猿の口元を真似するのはむずかしい。

あっけなく猿真似チャレンジ失敗です。それならと、よ〜し…

猿岩とお話してる風ショットなら!

すこし立ち位置を変えて、猿岩をとにかく連写!

「いいね〜」「かっこいいね〜」「しぶいね〜」と声をかけると、
猿岩もまんざらじゃなさそう。

お世辞でも「かっこいい」と言っていると、じっと黙って海の向こうを見つめる様子が、さながら坂本龍馬にも見えてきました!!

やっば、げき渋っす、猿さん。

あれ、トドの一面もあったんですか?

こんなに圧倒的な猿っぷりを見せつける猿岩にも不意打ちのショットあり。
今回は、なかなか見られない猿岩のアナザーカットも撮影してきました。

それが、こちら!
あれ?トド?(忖度して納得してください。笑)

勇敢に立つ猿岩を裏で支える岩の姿でした〜。

むすっとしているゴリラ岩?

「猿・ゴリラ・チンパンジ〜♪」
続いてやってきたのは、ゴリラ岩!

駐車場から歩いていくと、ゴ、ゴ、ゴリラの顔が突き出してる〜〜!!!

猿岩に負けずおとらず、これも圧倒的なゴリラ!!
ゴリラ以外に見えない!!
壱岐にはどうやら優秀な彫刻家がいるみたいですね…!!
(注:自然にできた岩です)

手前の丘に隠れて、ゴリラはむすっとしている感じ。
猿真似ならぬゴリラ真似は簡単ですよ〜。

注意点といえば、角度くらいかな〜?
ゴリラのおでことヒトのおでこが平行になるぐらいがベストですね!

やっぱりほほえんでいたゴリラ岩!

草原をさささ、と歩いていくと見えてきたゴリラの全景(全顔?)!
看板に「ほほえむゴリラ岩」とあったけど、ほんとうにほほえんでた!!

ほほえんでるようにも、りっぱな口髭をたくわえているようにも見えるダンディ・ゴリラ。

ほほえみスタイルもきっちり真似して写真を押さえるとよろし!

鬼の足跡も見られる!

ゴリラ岩と同じ場所には鬼の足跡(郷ノ浦)もあるので、そちらも見てみて♪

岩と芝生と海といろいろ観察して楽しい!

壱岐の草原はやっぱり柵がなくて、ひろびろ迎え入れてくれるな〜と、自由に散策させてくれる壱岐の懐の深さに改めて感謝。

おしゃんな女子たちがピクニックしに来ていたので、それもいいなあ〜なんて見つめてました。

壱岐の優れた彫刻家さん、チンパンジーの彫刻もおねがい。

猿・ゴリラと見てきて、最後はチンパンジーの彫刻が…ない〜!(注:彫刻ではありません。)

チンパンジーの奇岩も見たい〜!

壱岐で未発見のチンパンジー岩を見つけた方は、ぜひカマサキまでご一報を!
なんて、最後までくだらないことにお付き合いいただきありがとうございました〜!

猿もゴリラも、まじで猿でまじでゴリラ!
これを読んだ人に、「猿・ゴリラ・チンパンジ〜♪」という歌が頭から離れない呪いをかけたので、その歌をBGMにぜひ壱岐までいざなわれてくださいね〜!

今回訪れた場所

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

この記事を書いた人

カマサキカマサキ 
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)

メジャーどころからニッチな穴場までご紹介します!

長崎市琴海在住の主婦ブロガー。結婚を機に長崎県へ引っ越してきました。趣味はDIY、園芸、料理、登山・野山散策など。見逃されがちな「いい!」を県外出身者目線で発信します。
記事一覧はこちら

#この記事に関するタグ

SHARE

同じテーマの記事

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動-1

長崎にもある!絶景のネモフィラ畑!ツツジの名所「松本ツツジ園」色とりどりの花の楽園に感動

近年「春の花」として人気急上昇中!淡いブルーの花「ネモフィラ」長崎県内にも素晴らしいネモフィラ畑があるんですよ!

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!-1

【車なしでOK!】路面電車だけでめぐる長崎の定番観光スポットまとめ!

長崎の街を観光するなら、路面電車がおすすめ!「路面電車一日乗車券」を使えば、慣れない道を運転する不安や駐車場代も気にせず、のんびりと観光を楽しむことができますよ。

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!-1

【長崎県の絶景お花畑】美しすぎるお花スポット12選!花の名所を一年分お届けします!

長崎県内のきれいな花が楽しめるスポット12選をまとめてお届け!県内の絶景お花畑スポットを、一年かけて取材してきました。

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社-1

まるでジブリの世界・長崎県の神秘的なパワースポット、岩戸神社

海に囲まれ、火山や国立公園があり自然あふれる島原半島に、長崎県のパワースポットとして知られる、「岩戸神社」があります。 今回は私のお気に入りの神社でもある、雲仙の森の中に佇...

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ-1

「ふたつ星4047」予約方法から徹底解説|長崎⇒佐賀 大村湾コース乗車レポ

「乗ってみたいけど、乗車料金が気になる」「予約方法をよく知らないから…」という方々に、何度でも乗ってみたくなる「ふたつ星4047」の魅力を、バッチリお伝えします!

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★-1

佐世保の春の絶景!美しい藤の花の名所とテレビで紹介されたボリューミーなお寿司をご紹介★

毎年たくさんの観光客で賑わう藤山神社の魅力や、知る人ぞ知る西光寺の「逆さ藤」など、美しい藤の花が楽しめる佐世保の名所をご紹介!

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!-1

長崎屈指のインスタ映えスポット!長崎空港が見える「ガラスの砂浜」でいろんな写真を撮ってみた!

若い子たちを中心にこぞってスマホで写真を撮っている姿が見られる「ガラスの砂浜」に行って、いろんな写真を撮ってみました!

ちゃんぽん番長と行く!「小浜ちゃんぽん」名店めぐり!TV番組ロケ地や、映えスポットもまとめてご紹介!-1

ちゃんぽん番長と行く!「小浜ちゃんぽん」名店めぐり!TV番組ロケ地や、映えスポットもまとめてご紹介!

ちゃんぽんで「町おこし」ができないかと活動を始めた「ちゃんぽん番長」こと林田真明さんと一緒に、雲仙市小浜(おばま)町のちゃんぽんの名店を巡り歩いてみました!

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】-1

長崎県内のハートスポット10選!見つけた後は映え写真を。「探す」&「撮る」で2倍楽しむ「スタンプラリー的長崎旅」のススメ(長崎市周辺)【前編】

ハートスポットをめぐる旅には「探す」ことと、「映え写真を撮る」ことの2つの楽しみがありますよね♪ スタンプラリーをするようなイメージで、ぜひ長崎の「愛のスポット」のコンプリ...

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで-1

斜度ナン度!?坂の町・長崎のユニークすぎる坂11選。定番観光地から地元密着系まで

坂の町として知られる長崎。 その二つ名は伊達ではなかった! 今回は、坂の町長崎のユニークすぎる坂・ことぐらし11選をご紹介。

ランキング(1week)

#人気のタグ

テーマ

市町村

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。