九州百名山 対馬の霊峰・白嶽トレッキング

(キュウシュウヒャクメイザンツシマノレイホウシラタケトレッキング)

古来より霊山として崇められた対馬のシンボル的存在

アクセス数17,036Views

【お知らせ】
※白嶽トンネルルートは普段利用の少なく、倒木や道が不明瞭な個所があります。入山の際は、必ずGPS登山地図アプリ(YAMAPなど)のご利用をおすすめいたします。
 
白嶽(しらたけ)は古来より霊山として崇められた対馬のシンボル的存在。大陸系植物と日本系植物が混生する独自の生態系をもつ原生林として、国の天然記念物に指定されています。春・秋には大陸系植物が開花し、山頂からは360度の眺望が広がり圧巻です。山頂近くは急傾斜でロープにつかまりながら岩場を登るためスリル満点!登りきると浅茅湾や白嶽山系の山々、天候が良いときは韓国の山並みをも望むことができます。山頂は狭く10人程度しか滞在できません。
見晴らしのよい高台「岩のテラス」では、山頂とはまた違った景観が楽しめ、鶴の渡りの時期には、この真上を鶴の編隊が鳴きながら渡っていくそうです。
標高519メートル。
《登山の目安》
登山口から頂上のコースタイム(休憩時間を除く)は、往路90分、復路75分程度。
 

【白嶽登山のご注意】
※白嶽は古来より霊山であり、現在でも神聖視されています。ゴミの投げ捨てをしないなど、マナーの遵守をお願いいたします。
※山頂付近は岩盤が露出しており、クライミング状態になります。また、山頂付近は突風が吹くことがありますので、ご注意ください。
※近年、全国的に山での事故が多発しています。個人登山の場合もレジャー保険への加入をお勧めします。
 

スライドショーで見る

Data 基本情報

住所 長崎県対馬市
電話番号 0920-52-1566(対馬観光物産協会)
ウェブサイト 白嶽のトレッキングについてはこちら

Data 体験・ツアー情報

内容 トレッキングガイドが必要な場合、対馬観光物産協会へご相談ください。
体験料金 ガイドの申込先・人数・時間によって料金が異なります
申込期間 1週間前まで

マップを表示 マップを表示

このスポットから近い観光スポット