このページは共通メニューを読み飛ばして直接本文をご覧になることができます。直接本文をご覧になるかたは「本文へ」をクリックしてください。
本文へ


HOMEながさきの島々上五島 > 季節のイベント

季節のイベント

五島神楽

賑やかに奉納される躍動感あふれる舞

賑やかに奉納される躍動感あふれる舞

400年以上の伝統を持つ、島に伝わる神楽舞

上五島の神楽は400年以上の伝統を持ち、島の風土の中で独自の神楽文化を生み出しました。里神楽独特の素朴さの中に勇壮さも取り入れられています。メリハリのきいた舞いと笛の音色、そして大太鼓小太鼓を打ち分けるバチさばきの躍動感あふれる技が大きな特徴です。秋にはほとんどの神社で賑やかに奉納されます。現在全30番が継承されています。神楽奉納時季以外でも、ご要望があれば披露が可能です。

チャーチウィークin上五島教会コンサート

プロが奏でるクラシック音楽に酔いしれる

プロが奏でるクラシック音楽に酔いしれる

教会イルミネーションが「日本夜景遺産」に認定

会場となる教会を変えながら、6夜連続で開催。美しく飾られライトアップされた教会や、聖堂に響き渡る管弦楽の音色、そして厳かな聖歌が幻想的な空間をつくりだし、人々を癒します。

ほたるのふるさと相河川まつり

美しいほたるの乱舞が見られます

美しいほたるの乱舞が見られます

美しいほたるの乱舞に感動!

上五島地区相河川(あいこがわ)は、上五島の中でも一番のほたるの生息地です。新上五島町の初夏の風物詩として地元の方をはじめ、観光客の方々も楽しみにされています。

ページトップへ