> トップ > 新着情報・トピックス > 「ながさき・おもてなしフォーラム2015」の開催

新着情報・トピックス

長崎県観光連盟/長崎県観光振興課からお知らせする新着情報・トピックスです。

過去の新着情報・トピックスの一覧はこちらへ
RSS XMLRSSはこちら


「ながさき・おもてなしフォーラム2015」の開催

08/10/15 09:58:53

「ながさき・おもてなしフォーラム2015」を開催します!

長崎県では、訪れた方に「来てよかった」「また来たい」と感じていただける心と心がふれあう「おもてなし」の県を目指して、事業者、観光関係団体、行政、県民が一体となっておもてなしに取り組む「長崎県総おもてなし運動」を推進しています。


このたび、県民総参加でのおもてなしのさらなる推進を図るため、本県におけるおもてなしについて共に考える「ながさき・おもてなしフォーラム2015」を以下のとおり開催することといたしました。
皆様のご参加をお待ちしております。


1.日時  平成27年9月4日(金)13:10〜16:10

 

2.場所  ホテルセントヒル長崎 3階 紫陽花の間(長崎市筑後町4−10)


3.内容  

【第一部】13:15〜14:40

  
  • 「ながさき・おもてなし表彰」授賞式
  •   
  • おもてなしセミナー『長崎のおもてなし〜あふれる笑顔で旅のおてつだい〜』
      「おもてなしとは何か」という基本的なことや、長崎らしいおもてなし等について学びます。
      (講師) 株式会社さくらコミュニケーションズ 代表取締役 古川 智子 氏 
  • (講師プロフィール)
    江戸期創業の大手老舗企業における総合職社員として、人材開発・教育研修を担当。この時に責任者として、300年に渡り江戸の老舗に受け継がれてきた「江戸しぐさ」をベースとした教育プログラムを構築。組織に「おもてなしの心」を育むための手法を誰にでも分かりやすくノウハウ化しメディアから注目を集める。
    株式会社さくらコミュニケーションズ設立後、「おもてなし」推進活動の第一人者、「おもてなし」講演・セミナーの先駆者として、これまでに全国47都道府県の自治体、企業、商工団体、観光協会・ボランティアガイドの会などで年間300回、延べ1500回を超す講演・セミナーの実績を持つ。「とにかく分かりやすい」「誰もが笑顔になる魔法のようなセミナー」「人生に輝きを与えるセミナー」と評判を集めている。「おもてなし研究家」としてテレビ・ラジオの番組制作にも協力を行い、「地域ブランドアドバイザー」としても全国各地で活動している。一般社団法人日本おもてなし推進協議会 理事長。
     
    ※セミナー受講者には、一般社団法人日本おもてなし推進協議会が発行する「おもてなしエキスパート」認定証を交付します。

    【第二部】14:55〜16:10


      
  • 「ながさき・おもてなし協力隊」活動報告会及び意見交換会
    県内で活動する「ながさき・おもてなし協力隊」の活動報告後、今後のおもてなしの取組みや、県全体におもてなしの取組みを広げていくためのアイディア等について意見交換を行います。


  • 4.参加費 無料


    5.申込み 不要 

      

    6.お問い合わせ先
      長崎県観光振興課 観光まちづくり班
      〒850−0035
      長崎市元船町14−10 橋本商会ビル8階
      TEL 095−895−2643
      FAX 095−826−5767

    08/10/15 09:58:53