【よくあるお問い合わせ】

「ふるさと再発見の旅 ~宿泊施設応援キャンペーン~」のご利用にあたり、
よくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を掲載します。


Q&A以外でご不明な点がございましたら、キャンペーン事務局へお問い合わせください。
「ふるさと再発見の旅~宿泊施設応援キャンペーン~」事務局
■お問い合わせ専用ダイヤル Tel:050-8880-4971
(問い合わせ受付時間)9:00~17:45(土日祝も営業)

※キャンペーンのお問い合わせについては、キャンペーン事務局への電話受付のみです。
ながさき旅ネットお問い合わせフォームでは受け付けておりません。

キャンペーン受付終了のお知らせ

本キャンペーンは想定を大きく上回る県民の皆様方にご協力いただきましたことから、6月16日(火)21:00をもって新規の予約受付(宿泊施設に直接予約して、現地にて支払う場合)を終了するとともに、18日(水)をもってじゃらんnetでのクーポン配布が配布枚数に達したため終了いたしました。

ご協力いただきました県民の皆様にはあらためて深く感謝申し上げます。

なお、受付終了までに本キャンペーン利用をお申し出の上、ご予約いただいた宿泊については、助成対象となります。
(各市町の宿泊キャンペーンとの併用も可能です)

[1]宿泊施設(現地)で支払う場合

Q1 このキャンペーンの期間はいつからいつまでですか?


A1 宿泊日が令和2年6月1日(月)から7月31日(金)(8月1日(土)チェックアウト)までです。
※今後の新型コロナウイルス感染症に係る情勢によっては、本キャンペーンを中断または中止する場合があります。
※期間中であっても、予算の上限に達した場合は、本キャンペーンを終了させていただくことがあります。

【利用対象者について】

Q2 このキャンペーンは誰でも利用ができますか?


A2 県内在住の県民の方がご利用いただけます。
※利用者は、予約時に、宿泊施設に本キャンペーンを利用する旨お申し出が必要です。ネット予約の場合も、速やかにお知らせください。予約時に連絡がないと割引が受けられない場合があります。
 

Q3 子供も割引になりますか?


A3 子供も5,000円(税抜)以上の場合は割引対象になります。
 

Q4 キャンペーン前に申し込みをしていましたが対象になりますか?


A4 申し出があった時点で、上限に達しておらずキャンペーン継続期間中であればご利用いただけます。
 

Q5 じゃらんネット以外のオンラインで予約したが対象になるのか?


A5 県民で、現地で支払いしていただくことにより、対象になります。申請書(代表者の公的証明書添付)は必要になります。
 

Q6 10人以上のグループでも利用可能か?


A6 県民の方で、現地で支払いしていただくことにより、対象になります。申請書(代表者の公的証明書添付)は必要になります。
 

Q7 グループで参加したいが、県外の方もいるが対象になるのか。


A7 県外の方は対象になりません。県民の方のみ申請書に記入して御提出して下さい。
 

Q8 人数が追加になりました。追加の人も本キャンペーンを利用できますか?


A8 申し出があった時点で、上限に達しておらずキャンペーン継続期間中であればご利用いただけます。


※宿泊割引申請書の様式を変更しました。(電話番号記入欄の追加)
以前の様式も使用できますが、電話番号の記入が必要になります。

【対象施設について】

Q9 対象になる施設はどのような施設でしょうか?


A9 旅館業の営業許可等を受けた県内の宿泊施設のうち、本キャンペーンに登録した施設です。施設一覧は、長崎県観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」で確認が出来ます。
 

Q10 当初申し込んだ日程から変更になりました。宿泊施設の変更はありません。引き続き、本キャンペーンの利用できますか?


A10 申し出があった時点で、上限に達しておらずキャンペーン継続期間中であればご利用いただけます。

【対象プランについて】

Q11 対象になるプランはどのようなものですか?


A11  宿泊料金がおひとり1泊あたり5,000円以上(税抜)のもので、宿泊代金を現地で支払うものが対象です。子供も1泊あたり5,000円以上(税抜)の場合対象になります。宿泊施設への直予約のほか、旅行会社経由のものも現地払いは対象となります。ただし、じゃらんnetの割引クーポンと重ねての利用はできません。
 

Q12 事前に宿泊代金の決済を済ませたものも本キャンペーンの対象となりますか?


A12 対象になりません。
 

Q13 休憩や食事など、日帰り利用も対象になりますか?


A13 対象になりません。
 

Q14 本キャンペーンの割引をキャンセル料に充当できますか?


A14 できません。

【利用方法について】

Q15 キャンペーンを利用する際は、予約の際に申し出るだけでいいですか?


A15 利用の際に、利用者全員の住所を確認しますので、住所が確認できる公的証明書を当日宿泊施設に持参してください。あわせて利用者(複数で宿泊する場合は代表者)は証明書をコピーした上で、規定の申請書とともに宿泊施設に提出が必要です。
 

Q16 公的証明書とはどういったものを指しますか?


A16 運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード、島民カード等、公的機関が発行したもので住所の確認ができるものを指します。住民票、公共料金の領収書等は、3か月以内に発行されたものに限ります。
 

Q17 現地で支払う際、現金以外の支払いはできないのか?


A17  宿泊施設がクレジットカードなどでの支払いのお取り扱いしているのであれば可能です。ただ、宿泊施設応援の観点から「現金」での支払いをお願いいたします。
 

Q18 予約した際、割引適用にする旨を伝えていないが。


A18 宿泊施設に必ず事前に連絡をお願いします。
 

Q19 対象者は何泊でも利用が出来ますか?


A19 何回でも利用できます。ただし、1施設に連泊の場合、割引対象となるのは3連泊までです。
 

【割引制度の併用について】

Q20 市町の割引制度の適用は?


A20 宿泊料金から、まず、県の制度の割引額5,000円を差し引き、残額に対して市町の制度を適用してください。市町の制度の詳細については、各市町のHPをごらん下さい。

[2]じゃらんnet関係

Q1 じゃらんnetの利用期間は?


A1 6月2日(火)チェックインから7月30日(木)(7月31日(金)チェックアウト)までです。

【利用対象者について】

Q2 誰でも利用ができますか?


A2 クーポンは県民の方に限定で取得可能です。なお、利用する際はじゃらんnetの会員登録が必要です。

【対象施設について】

Q3 対象施設は?


A3 じゃらんnetで提供している施設をご確認下さい。

【利用方法について】

Q4 利用方法は?


A4 じゃらんnet内の特設サイト(ふるさとお得クーポン&キャンペーンページ)にて、クーポン取得後、予約画面でクーポンを利用することにより、割引後の料金で予約できます。差額を現地もしくは事前決済でお支払いいただきます。
なお、クーポンを利用せずに予約した場合は、割引が適用されていませんのでご注意ください。

 

Q5 4名で予約したいが?


A5 4名で予約をする際、現在掲載しているクーポンは利用可能です。ただし、2万円割引のクーポンはありません。2万円割引を受けたい場合は、クーポンを利用せずに、宿泊施設に直接予約して、現地支払いをお願いします。
 

Q6 子供も対象になりますか?


A6 子供はクーポンの対象になっていません。

    

Q7 じゃらんnetの利用回数は?


A7 クーポンは1予約に1枚使用し、4回まで利用できます。例えば、2連泊する場合は、1泊目、2泊目それぞれ予約し、1枚ずつ使用して下さい。尚、じゃらんnetに表示しているクーポンの先着予約数に達した場合にはご利用いただけません。

 

Q8 じゃらんnetで割引クーポンを使って予約したが、申請書は必要か?


A8 申請書は不要です。ただし、「割引クーポン」を利用せずに予約した場合は、申請書が必要です。

【割引制度の併用について】

Q9 市町の割引制度の適用できますか?


A9 適用できます。ただし、じゃらんnetのクーポン適用後の残額によっては利用できない場合があります。