このページは共通メニューを読み飛ばして直接本文をご覧になることができます。直接本文をご覧になるかたは「本文へ」をクリックしてください。
本文へ


HOMEモデルコース > カロリーメイトTV-CM「夢の背中」編 ロケ地めぐり

モデルコース

エリア
長崎

心温まる物語の舞台へ

カロリーメイトTV-CM「夢の背中」編 ロケ地めぐり

受験に向けて奮闘する少年と、それを見守る母親の物語。

2016年10月~11月にかけて長崎市内の各地で撮影が行われました。

受験生役を若手俳優の村上虹郎さん
母親役は、舞台を中心に活動されている神野三鈴さんが演じています。

二人の1年間に想いを馳せながら、長崎の街を歩いてみましょう!

スタート

JR長崎駅

長崎へようこそ!

長崎県の県庁所在地、長崎市の中心駅であり、長崎本線の終着駅。

受験シーズンには駅の構内に合格祈願コーナーが設けられています。


車で約30分 

長崎総合科学大学

【ロケ地】合格発表、物語の始まり。

CMの冒頭、合格発表のシーンが撮影されました。

在学生の皆さまや市民の方を含め、約300人のエキストラにご参加頂き、臨場感あふれる合格発表のシーンとなりました!

このシーンに出演した高校生の方を中心に、入試のシーンの撮影にもご参加頂きました。

また、大学の近くには、ペンギン飼育種類日本一の「長崎ペンギン水族館」があります。

※試験の撮影が行われた建物への立入は出来ません。

≪長崎総合科学大学ホームページ≫

自動車で30分 

出雲近隣公園

【ロケ地】いざ受験へ

南山手地区の上方に位置し、東に「どんの山公園」、西に「鍋冠山公園」を望み、公園内のいろんな場所から、長崎港を一望することができる眺望の良い公園。

主人公が粉雪の降る中、長崎の街を見下ろすシーンが撮影されました。



自動車で  15分
徒歩の場合 30分 

東山手

【ロケ地】新たな一年の始まり

春・桜の咲いた坂道、夏・日差しの照り付ける坂道を下るシーンと、
幼い頃、自転車の運転に成功するシーンは東山手地区の高台の坂道で撮影されました。

この付近はオランダ坂を中心とした旧居留地で、洋館とレンガ塀のコントラストが楽しめます。

徒歩15分 

築町商店街

【ロケ地】 母の姿

この商店街で働く母親の姿を主人公が見つめるシーンのロケが行われました。

築町商店街は市内最大の商店街・浜町アーケードに道路を挟んで隣接しており、水産物を多く扱う商店街です。

近くの「中央橋」でも撮影が行われました。

トルコライス

長崎のソウルフード

長崎市のご当地メニューで、基本はピラフ・ナポリタン・トンカツを一つのお皿に盛りつけたもの。
それぞれの店舗ごとに取り合わせや味付けが異なるため、お気に入りの一皿を探してみてはいかが。

路面電車

【ロケ地】 授業終わりに

主人公が予備校からの帰りに、路面電車で移動しながら勉強するシーンです。

市民の足として欠かせない交通機関であると同時に、観光客・修学旅行生の移動手段としても大変便利です。

西浜町電停より路面電車で10分
路面電車「新大工町」電停下車徒歩5分 

桜馬場天満宮

【ロケ地】雪の中の合格祈願

母親が雪の中、神社で合格祈願をするシーンが撮影されました。

長崎におけるキリシタンの全盛期、慶長12(1607)年に建てられた祠を起源としており、江戸時代を通じて、オランダ人・唐人が将軍に会うために長崎を旅立つ際、見送り人と別れの盃を交わし、旅の安全を祈願する場所でした。


シーボルト通り

【ロケ地】 焦りと不安と

友達にカラオケに誘われるシーン、段ボールを蹴飛ばすシーンなどが撮影されました。

この辺りは長崎街道の起点にあたり、江戸や各地の旅人が行き交ったエリアです。

現在では、長崎を代表する商店街・新大工商店街があり、個性豊かなお店が軒を連ねます。

徒歩10分 

松森天満宮

【オプション】長崎市の「学問の神様」

諏訪神社・伊勢宮とともに長崎三社に数えられ、1651年より現在の地に鎮座しております。

菅原道真公を祭神としているため、学問の神様として信仰を集めており、合格祈願にお勧めです。


徒歩5分 

諏訪神社

【オプション】長崎市民から“おすわさん”と親しまれている氏神様です。

創建は寛永2年(1625)で、秋の大祭・長崎くんちは、豪華絢爛・異国情緒たっぷりな祭りとして日本3大まつりの1つに数えられています。

年間を通して、大勢の参拝客でにぎわい、境内には願掛け狛犬をはじめ様々な願掛けスポットがあります。

 

ゴール

ページトップへ