日本一の熱量を誇る海辺の温泉地・小浜温泉散策コース

日本一の熱量を誇る海辺の温泉地を歩いた後は、名物の「小浜ちゃんぽん」もぜひ味わってみて。

夕日広場

茂吉も魅せられた美しい夕日が望める公園
夕日広場-1

斎藤茂吉の歌碑が建つ公園。たびたび小浜を訪れていた茂吉はここから見る橘湾の夕日がお気に入りだったそう。碑には「ここに来て落日を見るを常とせり 海の落日も忘れざるべし」と刻まれています。

小浜神社(龍の天井絵)

迫力ある龍の天井絵は必見
小浜神社(龍の天井絵)-1

その昔、温泉の力で庶民の病気を癒した「湯の神」が祀られている神社。拝殿の天井には、たった一夜で仕上げたと言われている龍の絵がダイナミックに描かれています。

入徳師翁碑(伝明寺)

小浜温泉を今に導いた立役者
入徳師翁碑(伝明寺)-1

小浜が温泉地として発展するきっかけを作った、中国の小児科漢方医・入徳師翁の碑。偶然訪れた小浜に温泉があることを知り、人々に温泉が病気の治療に有効なことを教えた、と伝えられています。

いぼとり地蔵

お願いするセリフに注意!
いぼとり地蔵-1

いぼをとりたいという願いを聞いてくれるお地蔵様。「このいぼとれ!」と命令口調でお参りするのがポイント。「このいぼとってください」と丁寧に言うと、いぼがまた別の所に付いてしまうそうです。

上の川湧水

小浜を代表する湧水スポット
上の川湧水-1

雲仙地獄でのキリシタン殉教の秘話にも登場する、古い歴史を持つ湧水スポットです。おいしい水と評判で、町外からも水を求める方が訪れるのだそう。

庄屋元跡

伊能忠敬が泊まった地
庄屋元跡-1

上の川湧水の前にある庄屋元跡は、昔ながらの石垣がどこか懐かしい感覚を思い起こさせてくれます。日本地図を作った伊能忠敬が小浜・雲仙を測量した際にここで1泊したとも言われています。

光泉寺

映画の舞台にもなったお寺
光泉寺-1

吉永小百合が主演した映画「長崎ぶらぶら節」の撮影地にもなったお寺。上の川湧水群の湧水をめぐらせた庭園は四季の花々も姿を見せ、癒しのひとときを過ごすことができます。

炭酸泉

サイダー風味の温泉
炭酸泉-1

小さなひょうたん形の水たまりに、ぼこぼこと泡をたてて湧く温泉!ここは小浜唯一の冷たい温泉で、鉄分と炭酸分を多く含んでいます。サイダーに似ているため、かつては観光客に飲まれていたのだとか。

小浜温泉足湯 ほっとふっと105

眺めも抜群な小浜の人気スポット
小浜温泉足湯 ほっとふっと105-1

小浜温泉の源泉105度にちなんで作られた、全長105mの日本一長い足湯。小石が足裏のツボを刺激するウォーキング足湯や愛犬と一緒に楽しめるペット足湯、食材を蒸すことができる蒸し釜も楽しめます。

  • 住所 長崎県雲仙市小浜町北本町905-70
    電話番号 0957-74-2672(小浜温泉観光案内所)
    営業時間 【4月~10月】 10:00~19:00(蒸し釜 最終受付18:00、終了18:30分)
    【11月~3月】 10:00~18:00(蒸し釜 最終受付17:00、終了17:30分)
    休日 毎月第3水曜日、1月4日、5日
    その他荒天時、源泉清掃日など
  • 詳細ページへ
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町905-70
電話番号 0957-74-2672(小浜温泉観光案内所)
営業時間 【4月~10月】 10:00~19:00(蒸し釜 最終受付18:00、終了18:30分)
【11月~3月】 10:00~18:00(蒸し釜 最終受付17:00、終了17:30分)
休日 毎月第3水曜日、1月4日、5日
その他荒天時、源泉清掃日など

小浜温泉ジャカランダ

日本一大きいジャカランダ
小浜温泉ジャカランダ-1

ブラジル原産のジャカランダは、世界三大花木のひとつなんだそう。紫色の美しい花が咲き誇る6月にはお祭りも開催されますので、こちらもお楽しみに。

住所 長崎県雲仙市小浜町
営業時間 常時

本多湯太夫邸(小浜歴史資料館)

湯けむりの町の歴史をたどる
本多湯太夫邸(小浜歴史資料館)-1

代々、小浜温泉の発展に寄与してきた本多湯太夫の邸宅跡。湯太夫とは温泉を管理する代官のことで、資料館には湯太夫の功績や小浜温泉の歴史などが展示されています。屋外にある足湯へもどうぞ。

豊後湯の跡

お殿様も訪れた温泉跡
豊後湯の跡-1

初代の島原城主であった松倉重政も、わざわざ島原から湯治に訪れていたという温泉の跡。本多湯太夫邸のすぐ近くにあります。