ながさき ごちナビ 長崎県内のごちそう探しなら「ながさきごちナビ」におまかせ!!
お問い合わせ サイトマップ プライバシーポリシー
トップページ ながさき食物語 ながさき食体験 ながさきのおみやげ ながさきのSWEETS
ながさき食物語
バックナンバー一覧
かまぼこ編
チョコレートケーキが豊富なDeux Souvernir。
お店の商品すべてチョコにしてもいいというほどチョコ好きというオーナーさん。という事もあり、チョコへのこだわりがスゴイ。数種類のチョコ(黒・白・ミルク)をブレンドし使い分けています。中には、すっぱいものにも合うようにブレンドしているものもあります。さらには、カカオの濃さも100%・72%・70%・62%・55%とあり、さまざまなチョコの甘さが楽しめます!
そのこだわりのチョコは、日本にほとんど入ってきていないものなんです!オーナー自らが無理して仕入れた代物。チョコは全て輸入物で、ヨーロッパから仕入れた本場のチョコ!
長崎では、もちろん、九州でもめったに味わえないチョコを使用しており、本当のチョコの味が楽しめます!
1:ジャポネ(350円)/2:ダム(350円)/3:アフリク(350円)/4:クレアトゥル(420円)
5:アスィデュレ(420円)/6:ミネルヴァ(420円)/7:トロネ(420円)
8:ドゥ・ズーヴニル(300円)/9:オペラ(350円)/10:ショコラ・クラスィク(300円)
たくさんのチョコケーキのなかでも、一番のお勧めは、ミネルヴァ(上から2番目、左から2番目)。カカオ70%のチョコを使用しているので風味がとってもいいんですよ。カラメルのクリーム、サクサクの部分、チョコのスポンジの3段仕立てで、まわりを覆っているココアにみえるものもチョコなんです。ケーキにチョコの粉を直に吹き付けてる珍しい製法!
ケーキの大きさは少し小さめに見えるけど、ちょうどおいしく頂ける大きさとなっています。ふわふわのクリームと、さくさくがマッチして、くせになりそう!
甘さもくどくなく、カカオの香がたのしめる至極の一品!

ボンホンショコラ
4個(850)/6個(1,350)/9個(2,200)
15個(3,400)
右写真は9個
そのほか
ブリック・オ・ショコラ(生チョコ)
15個(1,650)

ヨーロッパでは、チョコは「光る宝石」とよばれていて、確かに、お店に並んでいるチョコは、つやつやピカピカしていました♪それには、温度調節(テンパリング)が重要。
溶かす温度はチョコレートの種類によって微妙に違うそうで、職人さんの長年の経験が物を言います。
温度を1度でも間違えるとツヤが出なくなるそうです。

※テンパリングとは、チョコレートの中に含まれる成分の結晶たちを温度調節によって融合させ、ツヤを出す製法です。
店員さんから一言
ヴァレンタイン期間は、ホール(12cm)のケーキ・アヴェック・アムーム(2,300円)をご用意!!
カラメル風味のチョコとバナナカラメリーゼの絶妙な組み合わせ。デコレーションのチョコで作られたリボンがGOOD。デコレーションはリクエスト可。
お店の一番人気は、モンブラン(右写真)。
フランス菓子 ドゥ・スーヴニル
住所:長崎市城山台1丁目42-11
シャトーオークヒルズ城山台
TEL&FAX:095-862-6267
営業時間:AM10:00〜PM8:00
定休日:水曜日(祝・祭日の場合、翌日)
編集後記
こだわりのチョコの素を少しずついただきました。見た目は同じチョコなのに、味が全然違って、口に残るものから、さっぱりと味わえるものまで。これをブレンドして、それぞれの素材にあうチョコを作るオーナーのこだわりにびっくりさせられました。「こだわり」よって生まれたケーキ・チョコ各種達は、さぞかし幸せ者だと思うのです。
まぁそれを食べれる私たちはモット幸せ…。


双葉屋
 今回、ごちナビKwassui特派員小川&辻が参上したのは、新地中華街にある、双葉屋という和菓子のお店☆入り口にはこんなにいろんな種類の大福があるんですっ!これこそ和菓子の玉手箱やぁー!!

そうそう…今回はチョコレート特集でした(^_^;)
この、双葉屋さんのチョコレートとはなんと大福なんです(^O^)その名もチョコレート大福(税込160円)なんかものすごぉ〜く上品な形してるでしょ?見た目は牛皮で包まれた普通の大福のようですが…


チョコレート大福と聞いて、「胃にどっかりと来そうだなぁ〜」と思っていませんか?問題なしです!試食させていただき私、辻特派員も満面の笑み(^O^)食べながら一人でワイワイと…カメラマンの小川さん、ゴメンネ(-人-;)

ご主人から、和菓子に対するこだわりについても伺いました!やっぱり、職人さんというのは気持ちの入れ方から違うんだなぁと実感…(-_-)
少し大人になった気分です☆(満21歳の特派員たち…)


※国の無形文化財でもある「長崎くんち」でお客さんが「首を長くして待ってるぞ。早くこい。」という気持ちを表現して「モッテコーイモッテコイ」を連呼する。


いつものバレンタインに少し変化を与えたい人に本当におすすめ(^o^)
特に、チョコレートの甘さに弱い人っ!その理由を、このごちナビを見てくれているあなたにだけ教えちゃいましょうっ!実は、あのチョコレート大福には白あん(写真左)が練りこまれているんです♪♪丹波の白あずき、京都からの取り寄せです!
ちなみに黒あん(写真右)も京都・丹波の大納言。有名なあずき産地京都からの取り寄せだから、あんなにおいしいんだ…納得です(^^ゞ


住所:長崎市新地町8番12号
TEL:095‐823‐8518
Mail:info@nagasaki-futabaya.com
http://www.nagasaki-futabaya.com
編集後記
職人さんの心のアツさを感じた今回の取材でした。和菓子って何にでも変身するんだぁ。パクパクパク…(写真左)
それにしてもしてもほんとにおいしい大福です(^0_0^) 今回はこだわりの深いご主人の熱い想いが 取材をひき立ててくれましたっ(^o^)V また学校帰りに寄りますねっ
☆ごちナビ
食物語担当:辻 真菜美
写   真:小川 灯