旅するあなたへ、とっておきの過ごし方を。長崎の観光を楽しむにはこちら。[PR]

ドラマ「愛し君へ」ロケ地さるく&モデルコース

ドラマ「愛し君へ」ロケ地さるく&モデルコース-1

さだまさし原作の「解夏(げげ)」が「愛し君へ」とタイトルを変え、フジテレビの連続ドラマに。
視力を失っていくカメラマン・俊介(藤木直人)に好意を抱く女性・四季(菅野美穂)の目線を中心に語るヒューマンドラマ。
長崎の名所がちりばめられた秀作!月9の舞台となった長崎のロケ地を旅しよう!

  • 所要時間:1泊2日
  • 交通手段:車・徒歩
  • 印刷する

START

【1日目】JR長崎駅

長崎へようこそ!!
【1日目】JR長崎駅-1

長崎県長崎市尾上町にある、九州旅客鉄道の駅。
長崎県の県庁所在地、長崎市の中心駅であり、長崎本線の終着駅でもある。

◎みどりの窓口(乗車券・指定券・割引きっぷ・定期券など) 営業時間 5:40~22:00 年中無休

◎JR九州旅行 長崎支店 (国内旅行・海外旅行・航空券など) 営業時間 平日10:30~19:00 土日祝10:30~18:00 年中無休
※年末年始営業なし インターネット予約取扱い 5:40~23:20 きっぷの受取り可能  電話番号095-822-0063

住所 〒850-0058長崎県長崎市尾上町1
電話番号 095-822-0063

車で約3分

【1日目】中町教会

初代教会は、江戸時代から明治にかけてキリシタンが入れられた桜町牢跡での建設。
【1日目】中町教会-1
島内要助神父は、殉教の歴史をもつこの地に、日本人のための教会を建てようと志し、苦労の末に1889年の暮、キリシタン大名大村純忠ゆかりの大村藩蔵屋敷跡である現在地を求めて教会設立した。

教会はフランスのパピノー神父の設計で1891年8月より建設に着手、1897年9月8日聖母マリア生誕の祝日に献堂式が挙行された。
教会建設にあたっては、フランスのある婦人の当時の金額で8万フランにものぼる寄付や、多数の恩人の協力があった。

1945年8月9日の原爆投下により、外壁と尖塔を残して焼失しましたが、1951年10月、その外壁と尖塔をそのまま生かして再建され現在に至る。
そのため、貴重な被爆遺構として長崎市の指定を受けており、教会の門の側に銘版が設置されている。


  • 住所 〒850-0055 長崎県長崎市中町1‐13
    電話番号 095-823-2484
    営業時間 6:30~18:00
    ※木・土のみ20:00頃まで開放しております。またミサの時間により多少変動します。
  • 詳細ページへ
住所 〒850-0055 長崎県長崎市中町1‐13
電話番号 095-823-2484
営業時間 6:30~18:00
※木・土のみ20:00頃まで開放しております。またミサの時間により多少変動します。

車で約10分

【1日目】長崎港ターミナル

長崎市の海の玄関口
【1日目】長崎港ターミナル-1

長崎港の玄関口の長崎港ターミナルビル。

■施設について
長崎港ターミナルビル 〒850-0035 長崎市元船町17-3 TEL:095-826-3033
■航路(フェリー・旅客船)・アクセス・周辺駐車場について

住所 〒850-0035 長崎県長崎市元船町17-3

歩いて約5分

【1日目】長崎出島ワーフ

長崎港や稲佐山を一望できリゾート気分を味わえる人気のベイサイド
【1日目】長崎出島ワーフ-1
日蘭交流400周年を記念して2000年に長崎港ベイエリアにオープンした複合商業施設「長崎出島ワーフ」。海や夜景を見ながらリゾート気分を味わえるスポットです!

海沿いの2階建ての建物に、バラエティに富んだレストランやバーが並んでいます。地元の新鮮な海鮮グルメを味わえる店や、ラテアートが人気の有名なカフェなどおしゃれで個性的なお店がいっぱい!開放的なテラスで潮風を感じながらの食事や、刻々と色を変える港の景色をゆっくり楽しむことができます。天気の良い日はジョギングやペットとの散歩にもピッタリ。

デッキからは女神大橋や稲佐山を一望でき、夜には港や停泊する帆船がライトアップされ、ロマンティックなデートスポットに変身します。

観光スポットからのアクセスもよく、近くには長崎水辺の森公園や長崎県美術館もあり、多くの観光施設に徒歩で行くことができます。2階には「長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)」や「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター」があり、訪問客の相談窓口となっています。
  • 住所 〒850-0862 長崎県長崎市出島町1-1-109
    電話番号 095-828-3939
    営業時間 詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください
    休日 詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください
  • 詳細ページへ
住所 〒850-0862 長崎県長崎市出島町1-1-109
電話番号 095-828-3939
営業時間 詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください
休日 詳細につきましては各店舗に直接お問い合わせください

歩いて約10分

【1日目】水辺の森公園

水辺に誕生した壮大な癒しスポット
【1日目】水辺の森公園-1

平成15年(2003)、長崎港に面した内港エリアに誕生した公園。園内には運河が配され、水と緑にあふれた憩いの場として市内外の人々の人気を集めている。この運河には「風待橋」「宵待橋」「あじさい橋」「オランダ坂橋」など長崎らしいネーミングの橋が架けられ、“水辺のプロムナード”と名付けられた散歩道を整備。水遊びや散策が楽しめる。また、山から湧き出た自然の水を噴水やせせらぎに利用した水に親しむ広場“水の庭園”は、爽やかな水音して涼しげ。夏は子ども達の格好の遊び場となっている。

ほかに小さな音楽会が開ける“森の劇場”もあり、運河に浮かぶ花の小島の“水辺の森公園レストラン”では水と緑に囲まれた美しい環境の中で食事をすることができる。夜は木々もライトアップされてロマンチックな雰囲気だ。

住所 長崎県長崎市常盤町1-60
電話番号 095-818-8550(長崎水辺の森公園 管理事務所)

【1日目】中華料理(ちゃんぽん・皿うどん)

長崎を代表する料理
【1日目】中華料理(ちゃんぽん・皿うどん)-1
「ちゃんぽん」
明治の末、中国からの留学生がお腹をすかせているのを見かねて、腹いっぱい食べさせてやりたいと「四海楼」のご主人陳平順(福建省出身)が考えたのが、長崎ちゃんぽんのはじまりです。
ボリュームがあって、安くて栄養満点!
チャンポンの命は麺とスープ。ラーメンとは麺が違います。
麺の材料は、普通のうどんと同じ小麦粉をつかいますが、これに唐灰汁をいれてつくるために、独特の風味があります。
この麺に、もやし、キャベツ、玉ねぎ、竹輪、かまぼこ、貝、いか、しいたけ、たけのこ、きくらげ、むきえび、いりこ、かき、豚肉、鶏肉などの具材と、豚と鶏の骨、ネギ、ショーガをグツグツ煮込んでとったスープを一緒に煮込みます。
一緒に煮込むことで、麺と具材とスープの味が渾然と一体化し、おいしさが口いっぱいに広がります。
”ちゃんぽん”の語源については、いろいろな材料をいっぱい使うことで、この名がついたという説や、中国語の砲飯(ツーツァン=食べる)から転じたという説がありますが確かではありません。

「皿うどん」
揚げた中華麺の上に、とろみをつけた具をかけたものを皿うどんと呼びます。
ちゃんぽんとともに長崎名物として定着しています。
作り方は中華麺をラードまたは白絞(しらしめ)油を混ぜたものでよく揚げます。
上にかける具はチャンポンと同様に長崎の新鮮なイカ、魚の身、エビ、かまぼこ、貝類などの魚介類。モヤシ、ワケギ、豚肉、キクラゲ、シイタケ、タケノコ、ハクサイなどを千切りにし、ラードで手早く炒めて、塩、コショウ、で調味します。
最後にひたひたのスープを加えて、これに水溶きのくずをかけてさっと混ぜます。
揚げた麺を皿に盛り、炒めた具を麺が見えなくなるくらいまでいっぱいかけます。ソースとコショウと取り皿を添えて供します。
麺は細麺と太麺があります。
住所 長崎県長崎市 長崎新地中華街、市内各飲食店

歩いて約10分

【1日目】オランダ坂

外国人居留地の名残で異国情緒あふれる東山手エリアの石畳の坂道
【1日目】オランダ坂-1

東山手洋風住宅群など、異国情緒あふれる東山手に位置しており、近隣には日本で最初の女学校である活水学院・洋風住宅7棟があります。出島に住むオランダ人の影響か、開国後も長崎の人々は東洋人以外を「オランダさん」と呼んでいた為、当時「オランダさんが通る坂」という意味で居留地にある坂はすべてオランダ坂と呼んでいたと考えられています。現在は、主に活水学院下の坂、活水坂、誠孝院(じょうこういん)前の坂がオランダ坂と呼ばれています。 ロケ時は、活水学院でも撮影させていただきました。 ※活水学院は通常入構できません。

住所 長崎県長崎市東山手町
電話番号 095-822-8888(長崎市コールセンターあじさいコール)

歩いて約10分

【1日目】長崎孔子廟 中国歴代博物館

壮麗な伝統美を随所に凝らした日本で唯一の本格的中国様式の霊廟
【1日目】長崎孔子廟 中国歴代博物館-1
長崎孔子廟は『論語』で知られる儒学の祖、孔子の遺品を納め祀ったのが始まりです。1893(明治26)年に中国清朝政府と華僑によって建造され、その後幾度かの改修を経て現在に至ります。彩り豊かな極彩色で中国建築様式の伝統美きわまる廟宇(びょうう)は、一歩足を踏み入れた瞬間華やかな中に厳かな空間が広がります。 

国内最大の孔子坐像を祀る大成殿やひとつとして同じ顔のない七十二賢人の石像は、圧巻で荘厳な雰囲気。 
併設の中国歴代博物館は、北京故宮博物院をはじめ中国各地の博物館が所蔵する国宝級の貴重な文物を常時展示しています。また史料館には長崎孔子廟が所蔵する関連資料や多数の銘品を展示。孔子や孔子廟のことを学ぶには絶好のスポットです。

中国の伝統芸能であり、その仕掛けは国家機密とされる「変面」。長崎孔子廟には2名の変面師が所属しており、イベントなどでその伝統を披露します。年間を通じて様々な式典や祭典が行われ多くの観覧客で賑わいます。
  • 住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町10-36
    電話番号 095-824-4022
    営業時間 9:30~18:00(最終受付は17:30まで)
    休日 年中無休
    ※但し、博物館の展示入替やその他特別休館の場合あり
  • 詳細ページへ
住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町10-36
電話番号 095-824-4022
営業時間 9:30~18:00(最終受付は17:30まで)
休日 年中無休
※但し、博物館の展示入替やその他特別休館の場合あり

歩いて約10分

【1日目】大浦天主堂

世界の宗教史上に残る劇的な「信徒発見」の舞台
【1日目】大浦天主堂-1

大浦天主堂は、幕末の開国にともなって造成された長崎居留地に、在留外国人のために建設された中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会で、現存するものでは国内最古となります。

聖堂内を飾るステンドグラスの中には、約100年前のものもあります。


また、建立直前の1862年に聖人に列せられた日本二十六聖人に捧げられた教会であり、天主堂の正面は殉教の地である西坂に向けて建てられています。

設計指導者はフランス人宣教師のフューレとプティジャンの両神父で、施工は天草の小山秀之進(のちに、「秀(ひいで)と改名」)です。

1864年末に竣工し、翌年2月に祝別されました。

この直後の3月に、浦上の潜伏キリシタンが訪れ、信仰を告白したことにより、世界の宗教史上にも類を見ない「信徒発見」の舞台となりました。


1875年と1879年の増改築により、平面形式と外観デザインも変容し、外壁も木造からレンガ造に変更されましたが、内部空間の主要部には創建当初の姿が保存されています。

1933年に国宝となりましたが、原爆による損傷の修復が完了した後、現存する日本最古の教会建築として1953年に再度国宝に指定されました。

また、2018年にユネスコの世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつです。

 

Googleストリートビューはこちら

住所 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町5-3
電話番号 095-823-2628(大浦天主堂)
営業時間 8:30~18:00(最終入館17:30)

歩いて約10分

【1日目】グラバー園

偉人たちも魅せられた長崎港の絶景を体感!
【1日目】グラバー園-1
長崎港の大パノラマを見下ろす南山手の丘に位置し、異国情緒あふれる長崎屈指の人気観光スポットです。
国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅をメインに、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築し復元しています。居留地時代の面影を残す石畳や石段が、歴史や文化の香りを一層引き立てています。園内各所が花々で彩られており、いつどこを切り取っても絵になる空間ばかりです。

長崎市のランドマークである稲佐山を背景に長崎港を一望できる絶好のロケーションも自慢です。開港直後の偉人たちがこの絶景に魅せられたという話しも納得です。

訪れた際にぜひ探して欲しいのが、石畳の一画にあるハートストーンです。「この石に触れて願い事をすれば恋が叶う」 など恋愛成就にまつわる伝説があるパワースポットだとか。洋館群がライトアップされる7月中旬~10月初旬は、昼間とは違うロマンチックな雰囲気を味わえるのも魅力です。

レトロ写真館で気軽に衣装をレンタルして撮影するのもオススメ!マダム・バタフライにちなんだメイク用品や四葉のクローバーをあしらったオリジナルグッズも人気でお土産として喜ばれています。

園内は長崎特有の坂の多い地形のため、動く歩道やエスカレーターを設け、回遊道路をめぐらしています。それによりさまざまな年代の人々に親しまれており、年間を通して多くの観光客で賑わいます。
  • 住所 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8-1
    電話番号 095-822-8223
    営業時間 8:00~18:00(通常期間)
    ※夜間開園期間あり(詳細は公式Webサイトよりご確認ください)
    ※入園受付終了時間は、閉園の20分前となります
    休日 年中無休
  • 詳細ページへ
住所 〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8-1
電話番号 095-822-8223
営業時間 8:00~18:00(通常期間)
※夜間開園期間あり(詳細は公式Webサイトよりご確認ください)
※入園受付終了時間は、閉園の20分前となります
休日 年中無休

歩いて約5分

【1日目】グラスロード1571

南山手のガラス細工のお店
【1日目】グラスロード1571-1

南山手のガラス細工のお店。最後まで鍵になったガラスの天使の置物はフジテレビスタッフが元々売っているガラスの天使を参考に、ペアの天使を考案し、東京の工場で作ったもの。ここで、同じものを販売しているため、問い合わせが殺到

住所 〒850-0931長崎県長崎市南山手町2-11
電話番号 095-822-1571

車で約45分

【1日目】i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)

長崎・伊王島に新しいエンターテインメントリゾートが誕生!
【1日目】i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)-1

2024年はゴールデンウィークからマリンアクティビティが本格始動!
夏を先取りして思いっきり楽しもう!


旬の伊勢海老を存分に堪能
新鮮な伊勢海老の姿造りをはじめ、様々な調理方法で長崎、九州の食材を提供いたします。


日本最大級のギミックコースを走ろう!
2024年1月に誕生した、日本最大級のギミックを楽しめる四輪バギー。
中学生から運転できるバギーや、お子様と同乗できるバギーなど、
家族や友達と体験いただくことが出来ます。


―  看板犬が入社。ワンシェルジュがお客様をお迎えいたします。
2022年4月21日、元保護犬2頭が
i+Land nagasakiの看板犬として入社!

今後はお客様をお迎えする業務のほか、
活動の輪を広げ
保護犬と里親を繋ぐ活躍を行います。

― 雨でも楽しめる、ヴィラオリンピカ!
ファミリーでも楽しめる卓球やバトミントンに加え、
フィンランド発祥のスポーツ「モルック」や
ビリヤードとサッカーを合わせた
フランスのNewスポーツ
「ビリヤードサッカー」など珍しいアクティビティも登場!
雨の日もアクティビティを存分に楽しめます!


ほかにも、大型温泉・SPAテーマパーク「Ark Land Spa(アークランドスパ)」には1年中水着で楽しめる「スパテーマパーク」やリラックスルーム「BOOK&岩盤TERRACE」、セルフロウリュを楽しめるEX-PRO製「テントサウナ」など湯巡りも満喫いただけます。

『GARDEN AREA(ガーデンエリア)』
ホテルタイプの「NAGI HOTEL」「KAZE HOTEL」はカップルやファミリーでご利用いただけます。
お部屋に隣接する「芝生広場」ではアクティビティや外遊び体験も。

『PORT AREA(ポートエリア)』
ポートエリアには全室オーシャンビューの「TERRACE LODGE(テラスロッジ)」やワンちゃんと一緒に泊まれる「BARK LODGE(バークロッジ)」に面した全長80mの広々としたドッグランなどの施設がございます。

小麦の香り広がるハード系のパンや"絹食パン"が大好評の「BAKER'S FACTORY(ベーカーズファクトリー)」もこちらのエリアでご利用いただけます。

他にも、伊王島の島内に点在している
絶景カフェにはレンタサイクルでお越しいただけます。

通年楽しめるマリンアクティビティやフィールドアクティビティと1泊では遊び尽くせないリゾート施設アイランドナガサキにぜひお越しくださいませ。

  • 住所 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
    電話番号 095-898-2202(電話受付9:00~21:00)
    営業時間 詳細については、直接お問い合わせください。
    休日 年中無休
  • 詳細ページへ
住所 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
電話番号 095-898-2202(電話受付9:00~21:00)
営業時間 詳細については、直接お問い合わせください。
休日 年中無休

やすらぎ伊王島で宿泊、車で約15分

【2日目】馬込教会

別名「沖之島天主堂(沖ノ島)」とも呼ばれる昭和6年に建立されたゴシック様式の天主堂。
【2日目】馬込教会-1

禁教令下の1871年、馬込に信徒が建てた小聖堂。1884年、馬込の信徒がすべてカトリックとなり、1890年にマルマン神父の設計のレンガ造教会ができるが、台風で尖塔が倒れ、1931年、現教会建立。
撮影時は、結婚式のシーンを撮影させていただきました。

住所 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町2丁目617
休日 特になし

車で約50分

【2日目】旭大橋

昭和57年(1982)1月18日に開通した赤い旭大橋
【2日目】旭大橋-1

長崎の夜景を楽しめる名所のひとつとして知られています。また、稲佐山方面へ抜ける時に利用される橋でもあります。旭大橋からも長崎の夜景の美しさを楽しむことができ、ライトアップされた女神大橋を眺めるポイントの一つとして多くの人に利用されています。大波止が反対側によく見え、ロケ当日は帆船まつりの真っ最中で、帆船を見るために桟橋に集まった人も多かったです。長崎港で帆を揺らす大きな帆船が絵になっていました。

住所 〒852-8003長崎県長崎市旭町

車で約10分

【2日目】烏岩神社横の公園

俊介の視力が徐々に失われていく悲しい結末の舞台
【2日目】烏岩神社横の公園-1

最終話では、俊介の視力が徐々に失われていく悲しい結末の舞台。長崎人にとっても穴場スポットですが、長崎港を一望できる高台にあり、ドラマ効果も手伝って、注目の観光スポットになっています。

住所 〒852-8005長崎県長崎市大鳥町15

車で約20分

【2日目】神ノ島教会

佐賀藩の神ノ島には、江戸前期からキリシタンが潜伏し、江戸後期には、砲台築造の…
【2日目】神ノ島教会-1
佐賀藩の神ノ島には、江戸前期からキリシタンが潜伏し、江戸後期には、砲台築造の人夫として外海からきたキリシタンらが移り住んでいたという。1876年には仮聖堂が建って多くの潜伏キリシタンがカトリックになった。1897年にデュラン神父が私財を投じ現教会を建てた。
住所 〒850-0078 長崎県長崎市神ノ島町2‐148
休日 特になし

車で約20分

【2日目】かきどまり白浜

映画のロケ地にも使われた浜
【2日目】かきどまり白浜-1

映画のロケ地にも使われた長崎市北西部に位置するかきどまり白浜。

平成27年度より、「かきどまり白浜海水浴場」は開設していません。民営の桟敷もございませんので、ご了承ください。

バーベキュー施設(野外炉)が6基あります。(予約不要、先着順)

炭や材料などは各自で持参し、利用後は周辺の清掃に努めてください。

なお、浜辺でのバーベキューは禁止しています。

住所 〒850-0115 長崎県長崎市柿泊町120
電話番号 095-820-6563(長崎市水産振興課)

車で約20分

【2日目】平和公園(平和祈念像・平和の泉)

原爆犠牲者の冥福と恒久平和を願う祈りの空間
【2日目】平和公園(平和祈念像・平和の泉)-1

原爆落下中心地公園北側、小高い丘にある平和公園は、悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園です。
「平和祈念像」 長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7メートル、重さ30トン、青銅製の平和祈念像。制作者の長崎出身の彫刻家北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。
「平和の泉」 原爆のため体内まで焼けただれた被爆者たちは「水を、水を」とうめき叫びながら死んでいきました。その痛ましい霊に水を捧げて、めい福を祈り、世界恒久平和と核兵器廃絶の願いを込めて浄財を募り建設された円形の泉で、平和公園の一角、平和祈念像の前方にあります。直径18メートルで昭和44年に完成しました。 平和の鳩と鶴の羽根を象徴した噴水が舞い、正面には、被爆し、水を求めてさまよった少女の手記「のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」が刻まれています。 ドラマでは夏の設定のシーンでしたが、撮影時は冬で、スタッフが周辺の「雪かき」をして、葉のついた木を枯れ木にセットして撮影が行われました。

住所 〒852-8118 長崎県長崎市松山町
電話番号 095-829-1162(長崎市土木部土木総務課)

車で約15分

【2日目】JR長崎駅

ロケ旅お疲れ様でした!
【2日目】JR長崎駅-1

長崎県長崎市尾上町にある、九州旅客鉄道の駅。 長崎県の県庁所在地、長崎市の中心駅であり、長崎本線の終着駅でもある。 みどりの窓口(乗車券・指定券・割引きっぷ・定期券など) 営業時間 5:40~22:00 年中無休 JR九州旅行 長崎支店 (国内旅行・海外旅行・航空券など) 営業時間 平日10:30~19:00 土日祝10:30~18:00 年中無休※年末年始営業なし インターネット予約取扱い 5:40~23:20 きっぷの受取り可能 電話番号 095-822-0063

住所 〒850-0058長崎県長崎市尾上町1
電話番号 095-822-0063

FINISH

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

その他のモデルコース

SHARE

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。